Facebookメッセンジャー上でKLMの予約確認や航空券の受け取りが可能に

SHARE:
Image: Screenshot
Image: Screenshot

<ピックアップ>Facebook Messenger can now be your boarding pass on KLM flights

Facebookメッセンジャーの進化が止まらない。最近では、Uberの競合で配車アプリのLyftがFacebookメッセンジャーから車を呼べる機能を発表したが、ついに大手航空会社であるKLMオランダ航空との提携もスタートした。

KLMで航空券を予約する際に「Facebookメッセンジャー上でフライト情報のアップデートを受け取る」をチェックすると、メッセンジャー上でKLMオランダ航空の搭乗券が受け取れたり、予約確認、フライト情報のアップデートなどを受け取ることができる。

また、予約客はメッセンジャー上の会話を通じて、KLMのカスタマーサポートともやりとりをすることができる。まさに、会話型のフォーマットを活かしたサービスだ。

Facebookのメッセンジャーチームを率いるDavid Marcus氏は「これは個人的にもずっと解決したかったことです。ストレスと航空旅行の複雑さを取り除くことです」とコメントしている。その問題を解決する上で、KLMは「最初のパートナー」と言及していることから、今後も大手航空会社との提携を進めていく姿勢が感じられる。

Facebookメッセンジャーの月間利用者数は、昨年末には8億人を突破し、順調な成長を遂げている。メッセージングサービスの競争が激化する中で、人気サービスとの統合が進んでいけば、Facebookメッセンジャーの独自の位置が確立されそうだ。

関連記事:
Facebookメッセンジャーからワンプッシュで「Lyft」の送迎依頼が可能に
メッセージングサービスの競争が激化する中、Facebook メッセンジャーが描くビジョンとは?
2016年は「会話型コマース」の年になる

via. The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録