事業者向けスマートセンサー・スタートアップのHelium、シリーズBラウンドで2,000万ドルを調達

SHARE:
helium_featuredimage
Helium は IoT 向けのスマートセンサーを開発。 Image Credit: Helium

サンフランシスコを拠点とする Helium は、事業者用スマートセンサービジネスのために、新ラウンドで2,000万ドルを調達したことを明らかにした。同社は、身の回りの製品をスマートにしインターネットに接続する、工業・企業用途向け IoT に使える新センサー「Helium Green」を開発している。

このスマートセンサーは、寿司用冷蔵庫の温度検出や病院で保管されている医薬品やワクチンの品質管理に利用可能だ。同社は、ヘルスケア、食品、飲料、運輸、日用雑貨の分野の顧客向けにセンサーを開発している。Helium の社長で COO の Rob Chandhok 氏は、VentureBeat とのインタビューで、これらのセンサーが、スマートビル、病院、研究所、製薬会社、データセンターをモニターすることができると語った。エネルギーコストを管理したり、快適さをモニターしたりするために、このセンサーは会議室が利用中かどうかを検出することもできる。

今回の投資で、我々のプロダクトの強さに対する、力強い証を得たことになります。(Chandhok 氏)

今回のラウンドは GV(旧称:Google Ventures)がリードし、Khosla Ventures、FirstMark、Munich RE/Hatford Steam Boiler Ventures が参加した。GV のジェネラル・パートナー Andy Wheeler 氏は、Helium の役員に就任する予定だ。

ステートメントの中で、Wheeler 氏は次のようにコメントしている。

低温流通で使う冷凍庫、予防メンテナンスに使われる重機、工場内の空気品質のモニタリングなど、商業・工業分野の IoT には大きな市場可能性があると考えています。Helium のチームは、建物の中でこれまで工業分野での試みがうまくいかなかった問題の多くを、IoT プラットフォームで解決してきました。Helium のプラットフォームは非常に興味深い技術アーキテクチャーを持っており、エッジ(端末)とクラウドのどちらからでも簡単に管理できます。

helium-2
モバイルアプリ「Helium Pulse」 Image Credit: Helium

センサーデバイスの「Helium Green」は温度、湿度、気圧、照度、動きを感知することができる。また、同社はウェブやモバイルデバイス向けに、Helium Pulse というアプリも出している。このアプリは、企業が Helium のスマートセンサーやプログラムアラートパラメータを設定したり、得られた値に基づいてアクションしたりできるよう、遠隔制御や警告の発信が可能だ。Helium Pulse は企業のコスト節約、生産性や顧客満足度向上を念頭に設計されている。

オペレータがセットした閾値条件に基づき、通常では無い状態になったときだけ警告が発せられる。多数の警告を発してユーザが〝警告慣れ〟してしまうのを避けるため、アクションをとる必要があるときのみ警告が発せられる。たとえば、冷蔵庫が故障の信号を出したときに、警告が鳴るような感じだ。警告はリアルタイムに、メール、テキストメッセージ、アプリ通知で受け取ることができる。

予防メンテナンスのカテゴリにフィットするプロダクトです。(Chandhok 氏)

Helium によれば、彼らのプロダクトは、全米トップ10の病院のいくつかにも導入されている。センサーを導入するには、顧客はスマートセンサーのバッテリータブを引っ張り、それを天井に貼るかか平らな場所に置くだけだ。Chandhok 氏によれば、概ねトランプカード一式の大きさで、単三電池で稼働する。ほとんどのスマートセンサーは、単三電池2本で3年間はもつそうだ。

このセンサーには多数の使い方が存在するが、クリーンルームや病気の手術室では気圧のモニタリングに利用されている。これらの部屋では、外部から雑菌が侵入しないよう、気圧が高めに設定されている必要があるからだ。

Chandhok 氏は、これらのセンサーがスマートであるとともに、生産性を重視して設計されているとも語った。たとえば、ワイヤレスで、データセンターに15分おきにデータを送るようなことはしない。データはセンサーの内部で処理され、その情報は、センサーが異常を感知し、ユーザにアクションが求めるときにのみデータセンターへ送信される。フォトセンサーの中には、このような動作をするものもある。

無線でデータを送信するよりも、少電力でセンサー内でデータを処理できます。正確で少量のデータを1,000万個のセンサーから送るときには、これは重要なことです。

helium-3-620x275
Helium のネットワークの動作イメージ Image Credit: Helium

2013年に設立された Helium は、これまでに総額3,600万ドルを資金調達した。現在の従業員は30名だ。

Helim の CEO で創業者の Amir Haleem 氏は、次のように語っている。

Helium の、スマートセンシングに対する、ユニークでソフトウェアに特化したアプローチは、顧客企業にソリューションを迅速かつ柔軟に届ける上で、素晴らしい価値を生み出しています。本日(原文掲載日:4月25日)のシリーズBの調達発表は、我々の輝かしい進捗と製品ロードマップとともに、Helium の IoT プラットフォームの本格展開で、さまざまな産業に変革をもたらせる存在であることを明らかにしてくれました。

同社は2014年、Khosla Ventures に加え、FirstMark Capital、Digital Garage、Marc Benioff 氏、SV Angel、Slow Ventures から1,600万ドルを調達している。

技術研究アナリストで創業者の Bob O’Donnell 氏は、ステートメントの中で次のように述べている。

IoT 分野では目に見えて変革が生じており、それはスマートセンシングに代表される、企業ベースのソリューションやアプリに牽引される流れです。この分野に関する我々の新しい研究によれば、Helium の新製品のようなスマートエッジ・センサーは、トップのエンタープライズ向け IoT アプリの中で、重要な要素を占めています。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録