インドネシアのニュースアプリ「Kurio」が、日本のグノシーから500万米ドルを資金調達

SHARE:

kurio_featuredimage

インドネシアのニュースリーダーアプリである Kurio は3月15日、シリーズBラウンドで日本の提携先であるグノシーから500万米ドルを獲得したと発表した。同社の評価額は1,200万米ドルとなる。

グノシーは昨年東京市場で株式公開し、スタートアップ数社に投資してきた。東南アジア規模での活動を目標とする Kurio にとって、最適なパートナーである。

この提携により、Kurio は同社サービスから利益をあげることも可能となる。

TechCrunch の報道によると、Kurio は東南アジア市場参入の手始めとしてローマ字言語を使用しているシンガポールとマレーシアの提携先候補にコンタクトを取り始めていた。非ローマ字言語の国では追加のリソースが必要となるためである。

Kurio の CEO で共同設立者の David Wayne Ika 氏は、投資は買収を前提としたものではなく、同社はグノシーと同じく株式公開を目指していると明言した。

また、2016年末までに提携先数社とアプリ内、記事内広告機能のテストも計画している。

さらに同社は、提携先メディアが「数百万のユーザにわたる膨大なデータ」と「興味選好グラフ」を使って記事や広告のプランを立てられるダッシュボード機能の開発に取り組んでいる。

ジャカルタを拠点とする Kurio は、サイバーエージェント・ベンチャーズ率いる2014年9月のシリーズAラウンドで非公開資金を獲得した。現在30人以下のチームメンバーで運営する同社は、Google Launchpad Accelerator の第1期メンバーであった。

<関連記事>

ニュースリーダーアプリはしばしばメディアのホームサイトから読者を遠ざけていると批判される。しかし、批判をものともせず Kurio はインドネシアで200以上のメディアパートナーを獲得し、60万ダウンロード(90%が Android デバイスによる)を記録した。

出版社が抱える最大の問題は、60~65%の読者がモバイルから閲覧しているにもかかわらず、現在のモバイル収益は15~20%に過ぎないことです。(Ika 氏)

「弊社はユーザ体験を損ねることなくいかに適切な広告とマーケティングを実行できるか細かく研究しています」と彼は続け、情報発信におけるニュースリーダーアプリの捉え方が変わってきていると述べた。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する