Appleが、中国の配車アプリ「Didi Chuxing(滴滴出行)」に10億ドルを出資

SHARE:

didi-kuaidi-fast-cab

以前の Didi Kuaidi(嘀嘀快的)、現在の Didi Chuxing(滴滴出行)は今日、Apple から10億ドルを調達したと発表した。Didi Chuxing がこれまでに受けた投資で最大のものとなる。

今回の出資の数ヶ月前、Apple は中国でのスマートフォン販売の大幅な落ち込みを経験し、中国政府による Apple の2つのウェブストアへの介入から苦難を味わった。

CEO の Tim Cook 氏は、今月後半に中国を訪問すると発表している。当初、この出張は Apple の販売テコ入れや政府介入に関するものと考えられていたが、彼が Didi のオフィスに立ち寄ったとしても驚くことはないだろう。

大きな可能性

今回の新しい提携が、Didi と Apple の両者にとって、どのような意味をもつかは不明だ。Tencent(騰訊)や Alibaba(阿里巴巴)といった、Didi のこれまでの投資家は、決済システム、ソーシャルメディア、その他のウェブサービスに、圧倒的な優位性を Didi に提供している。

今朝発表されたステートメントで、Tim Cook 氏は「Didi は、中国の iOS デベロッパコミュニティで起きているイノベーションを示唆している」と述べ、Apple の他の人たちは「Didi が成長する上で、Didi を支援できるのを楽しみにしている」と述べている。これらのコメントが何を意味しているかは推測の域を出ない(iOS に配車ボタンがビルトインされるとか、ユーザデータを両者で共有するとか、Didi の中国国外の運転手が Apple Maps を使うようになるとか)。

Apple が交通ビジネスに参入するのは、今回が初めてではない。Apple 関連の電気自動車の話は長年にわたりテック界の噂となっており、最近のニュースでは、まもなくリリースを迎える可能性があるとされる。

Didi Chuxing は今回の調達ラウンドをまだ終えていない。このラウンドに他に誰が加わるかを注視したいが、一つ明らかなことは、反 Uber 陣営側に非常に強いプレーヤーがついた、ということである。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する