Instagram、ビジネス活用促進のために「コンタクト」ボタンを一部でテスト中

SHARE:
Image: Yuki Sato/The Bridge
Image: Yuki Sato/The Bridge

<ピックアップ>Instagram is testing a Contact button to let users interact with businesses

Instagramがビジネス活用向けの「コンタクト」ボタンをテスト中だ。

ソーシャルメディアブログの Later.com は、Instagramのユーザープロフィールのページに「コンタクト」ボタンが追加されたと書いており、その後TechCrunchが確認したところ、少数のユーザー向けに実験的に「コンタクト」ボタンを使えるようにしていることを同社は認めている。

Instagram は昨年9月に広告配信をスタートしており、ブランドやスモールビジネスのInstagram活用事例もだいぶ増えた。とはいえ、その投稿を見たユーザーとのやりとりは「いいね」のハートマークを押したり、コメントを投稿するといった方法が中心だ。

こテスト中の「コンタクト」ボタンを正式に追加されれば、ビジネスユーザーにとっての活用方法が大きく飛躍することになる。

現在テスト中の機能は、プロフィール画面の上部に表示された「コンタクト」ボタンを押すと、「行き方を見る」「Eメールをする」といったボタンが表示されるようになっている。ショップやレストランであれば「行き方を見る」といった機能は、ユーザーをリアル店舗に引き込むのに大きな影響力をもたらすだろう。

IMG_5424

今年2月にはInstagram上の広告主が20万を突破したとの発表もあり、またアクティブユーザーは4億人にまで成長している。

Instagramの収益化を目指すFacebookにとっては、いかにこうした広告主を惹きつけるプラットフォームにできるかは重要なポイントだ。ビジネスユーザーと個人ユーザーのやりとりを増やすべく、模索が続いている。

via The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録