Twitchでゲーム実況やってるライブストリーマーのファン管理サービス「Revlo」が約1.2億円調達【NewsDigest】

SHARE:

image

今日の資金調達の話題をダイジェストでお送りします。

今日の資金調達

Twitchでゲーム実況やってるライブストリーマーのファン管理サービス「Revlo」が約1.2億円調達

image

Twitchのようなライブストリーミングでユーザーを楽しませている「プロ」がファンとよりつながるためのプラットフォーム「Revlo」がシードラウンドで資金調達したという話題から。

ライブストリーマーのファンが次にどんなゲームをやって欲しい!YouTubeで名前を叫んで!などなどのリクエストをリワードとして設定し、仮想通貨を使ってタレントがファンとコミュニケーションを取れるプラットフォームです。出資者の中にはJustin Kanも入ってるので、やはりTwitch向けなんでしょう、と思ったらRevlo自体も「fan engagement platform on Twitch」と言っておりました。更に言えば、ログインがTwitchアカウントでした。

既に1万5000人の配信者を抱えており、オーディエンスは毎月500万人(ユニーク)というので十分トラクションは取れてるようです。まあ、そもそも人気のゲーム実況界隈ですからまだまだ伸びそう。

image

いや、これは面白いんじゃないでしょうか。

国内ではYouTuberが将来なりたい職業トップランク入り、なんて話題もありましたけど、確実にこういう新出のパフォーマーというのか、タレントさんって今後も数が増えるはずなんです。

実際、国内でインフルエンサーマーケティングやってるTHE COOさんがブログで調査結果を公表してましたが、YouTuberへのタイアップ広告の依頼件数は2015年で昨年比8倍に増えているとか。

需要があれば供給もしかり。

ただ一方で数が増えるということはそれぞれのファン・マネジメントは効率化が求められるようになるわけで、こういうツール・サービスが重要な役割を担うようになる、という流れが予想できるんですよね。ちょっと興味が湧いたので類似のサービスがあるのか含めて調べてみたいと思います。

ということで今日はライブストリーマーのファン管理プラットフォームRevloをご紹介しました。

 

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する