NASA元長官が立ち上げた「KnuEdge」、そのニューラルコンピューティング製品とは?

SHARE:
Above: KnuEdge founder and former NASA head Daniel Goldin. Image Credit: KnuEdge
上: KnuEdge のファウンダーでNASAの元長官 Daniel Goldin氏
Image Credit: KnuEdge

<ピックアップ>Former NASA chief unveils $100 million neural chip maker KnuEdge

NASAの元長官Daniel Goldin氏が2005年に創業した「KnuEdge」が10年以上のステルス期間を経て、ようやくその製品を世に発表した。「KnuEdge」はこれまでに既に1億ドルを調達しており、データセンターをより効率的にする「ニューラルチップ」の開発のために長い時が費やされてきた。この「ニューラルチップ」は脳のように機能するため、コスト・パワーの両面で従来のチップよりも効率的だという。

これまで半導体コンピュータの基本アーキテクチャであったノイマン型コンピュータの制限を突破する試みとしては、IBMもまたニューラルネットを活用した新しいコンピュータの開発に取組んでいる。Goldin氏のKnuEdgeも一見IBMの試みに似ているように見えるが、そのアプローチは大きく異なるとVentureBeatの記事は指摘している。

VentureBeatのインタビューでは、Goldin氏は同社が既に2000万ドルの収益を上げており、航空宇宙産業、銀行、ヘルスケア、接客産業、保険産業といった分野でハイパースケールコンピューティングに取り組む企業と積極的に関わっていると答えている。

「すべては火星のミッションからスタートしました」とGoldin氏は語る。遡ること2000年の頃、宇宙船をコントロールする際の時間遅延があまりに長いと彼は感じていた。その際、火星プロジェクトに必要なのはテクノロジーを限界まで追求するソフトウェアで、それには何千万行ものコードが要することが分かった。

その実現にはあまりに費用がかかり過ぎ、国が賄うことはできないという結論に至ったGoldin氏は自ら会社を立ち上げる決意をし、こうして KnuEdgeが誕生した。名前は明かされていないが、複数のエンジェル投資家からも資金を集めた。

KnuEdgeのチップは大きなプラットフォームの一部に過ぎない。同社はKnuVerseという、軍レベルの声認識と認証技術で、次世代コンピューティングにおいて用いられるであろう声インターフェイスを解読する技術も開発している。人間の声を用いた特許付きの認証技術であり、ノイズが非常に多い環境でも認証可能であるという。コンピュータ、ウェブ・モバイルアプリ、IoTデバイスに対して、数語を語りかけるだけで認証が可能とのこと。

さらに、KnuPathというチップも発表した。一つのチップに256個のプロセッサコアを搭載しており、各コア同士が即時につながることが可能であるため、マルチコアチップが抱える大きな課題の一つを解決できるという。このチップは最大で51万2000のデバイスに接続することが可能で、最も負荷の高いコンピューティング環境においても、システムが動作することを可能にする。

Above: KnuEdge’s first chip has 256 cores. Image Credit: KnuEdge
上: KnuEdgeが開発した初のチップは256個のコアが搭載されている
Image Credit: KnuEdge

このチップは、人間の脳が小さいパワーで計算処理をする生物学的な理論に則って開発されている。そのベースとなっているのは、Goldin氏が名付けた「希少マトリックス異種機械学習アルゴリズム(sparse matrix heterogeneous machine learning algorithms)」というアルゴリズムだ。C++ソフトウェアが動作し、プログラマーはそれぞれのコアに異なるアルゴリズムをプログラムして、同時に動作させることができる。Goldin氏は次のように説明する。

人間の脳には数千億ものニューロンがあり、各ニューロンが少なくとも1万から10万のニューロンにつながっています。脳は世界で最もエネルギー効率が良く、パワフルなコンピュータなのです。これこそ、私たちが使っている比喩です。

KnuEdge社は現在100名の従業員がいるが、ほぼ全てのことをアウトソースしているという。今年の秋冬か来年はじめには、新たに資金を調達する計画もあるそうだ。

via VentureBeat

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する