ゲーマーとコーチをつなぐeスポーツプラットフォーム「Gamer Sensei」、250万ドルを調達

by Jeff Grubb Jeff Grubb on 2016.6.27

Above: Gamer Sensei wants to make you a more competitive gamer. Image Credit: Gamer Sensei
上: Gamer Sensei はよりレベルの高いプレイヤーになるための手伝いをする。
Image Credit: Gamer Sensei

統計的に見て、あなたは世界で最も優れたビデオゲーマーではないだろう。だが、この新サービスはあなたがトップに近づくために役に立ちたいと思っている。

Gamer Senseiは上を目指すプレイヤーと知識豊富なコーチを繋げるeスポーツプラットフォームだ。同社は投資グループAccompliceとBoston Seed Capitalがリードするシードラウンドで既に230万米ドルを調達している。Sigma Prime、FJ Labs、Corigin VenturesとTimothy & Todd McSweeneyもこのラウンドに参加した。

Gamer Senseiは、プラットフォームがeスポーツコミュニティの期待に応えられるよう、獲得した資金でチーム増強を図る狙いだ。eスポーツ市場はイベントやトーナメントだけで8億米ドルの収益を生み出す巨大市場だ。

プロゲーミングは急速な成長をみせており、多くの若者がLeague of Legends、Counter-Strike: Global Offensiveの最高レベルでプレイすることを夢見ている。プレイヤーが目標に到達するためのコーチ市場が生まれるのも当然の流れだ。

Gamer Senseiはコーチ陣、NRG Esportsなどのプロ組織、Cloud9のHearthstone、Starcraft II pro、StrifeCroといった8つのトーナメントを勝ち抜き、Blizzardが市場を独占するカードゲームの勝率ランキング10位に入るトッププレイヤーと提携してこの市場に参入する。

「現在の市場は悪夢のようです」とGamer Senseiの共同設立者William Collis氏はGamesBeatに語った。「オンライン上でクレームとサービスが混沌としている状態で、ほとんどのケースはユーザーのBattle.net IDやクレジットカード情報を盗んで終わりです」。

Gamer Senseiに競合がいないということではない。Esports Coaching Network、Gamer Instituteなどもスキルの高いプレイヤーが能力に磨きをかける手助けをしている。しかし、Gamer Senseiはあらゆる種類のゲーマーにカスタマイズしたコーチングを提供することで差別化を図っている。

「効果を数値化してあらゆるレベルのゲーマーに対応するプロフェッショナルサービスはありません。ですが、積もり積もった需要があるのも事実です。弊社が数百人もの先生(もしくはコーチ)を認定し、たった2ヶ月で数千人のゲーマーの支持を得ることができたのはそのためです」とCollis氏は言う。

コーチングは1対1のセッションで行われ、スタートアップは独自のアルゴリズムを使ってプレイヤーに適したインストラクターをマッチングする。マッチングはオンラインのフルボイスチャットで行われる。同社は、友達とプレイするためにゲームを学ぶ人からeスポーツキャリアのために競争力を培う人まで、どのようにコーチングを行うかに重きを置いている。

「Gamer Senseiが生まれたのは、私自身がHearthstoneの技術を向上させたいと思った際、選択肢のなさに不満を抱いたからです。」Gamer Senseiの共同設立者William Collis氏はこう話した。「ストリーミングを見たり、フォーラムを読んでも、パーソナライズされたスキルの高いサービスがなければプロの域に達することはできません。負けっぱなしで落胆し、何か良い方法はないかと考えました」。

Gamer Senseiには一定の効果がある。

「ゲームによってそれぞれ進歩が異なるので、新規プレイヤーは画一的な効果を期待しない方がいいと思います」。Gamer Senseiの共同設立者Rohan Gopaldas氏は語る。「代わりに、Hearthstoneのようなポピュラーなゲームを例に挙げましょう。新規プレイヤーはレッスン後、少なくともランキングを2つ上げたいとします。Senseiでより多く学習した生徒ほど明らかな結果が出ます。新規生徒が1ヶ月でレジェンドに達するのは珍しいことではありません」。

これらの結果から、Gopaldas氏は別サイトや口コミによって試してみる人や複数回のレッスンを受けるリピーターがいると言う。

「今後さらなる壁に突き当たり、さらに多くの顧客がリピーターになると踏んでいます」と彼はつけ加えた。

壁に突き当たった時、Gamer Senseiのアルゴリズムは技術の向上に何が必要かを探し当てることができるという。Collis氏は無料アドバイスを求められてこう説明した。

「例えば、ペイロードに立つと体力が回復するといったOverWatchのアドバイスは、新規プレイヤーにとっては大きな収穫かもしれませんが経験を積んだプレイヤーにとっては当たり前のことです」と彼は言う。「Gamer Senseiの素晴らしさとは、各ゲーマーのレベルに対応できるということです。あなたの先生は知るべきことを教え、不要なことは省略してくれるのです」。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------