「カロリーママ」の横展開アプリ第一弾、お酒を飲む人に特化した健康アドバイスアプリ「キリン健サポ」

SHARE:

Kensapo-iOS Kensapo-iOS-graph

先日 The Bridge で公開した「日本国内のヘルスケア・医療系サービスまとめ」にも登場した「カロリーママ」。約1か月ほど前にサービスを開始した、食事内容や栄養管理のアドバイスをしてくれるアプリです。ダイエットを訴求するアプリへの反響は上々で、利用者の80%弱を女性が占めています。中でも20代の女性が31.5%とダントツで多く、次いで30代の女性が22.4%となっています。

カロリーママのビジネスモデルの一つに、裏側の仕組みを横展開する企業とのタイアップがあります。先日5月26日にリリースされたのが、その第一弾となる無料アプリ「KIRIN お酒と食事の健康サポーター」(以降「キリン健サポ」)です。その名の通り、お酒を飲む人に特化した健康アドバイスアプリです。

食事・お酒・運動・体重などの情報を入力すると、お酒カウンターや酒量グラフ、飲みに行く前後のアドバイスなど、お酒を飲む人に向けた健康アドバイスを提供してくれます。アドバイスの種類は約200万通り。食事ごとに良かった点、反省点、次の食事の注意点など。また、入力内容に応じて、キリン商品の紹介やお酒関連の情報、健康コラムなどのコンテンツが届きます。

ダイエットを訴求するカロリーママはダントツ女性が多いのに対して、リリース後1週間経つキリン健サポの利用者は55%が男性です。その中でも、一番多いのが20代で35.5%、次いで40代が26.2%となっています。

「ダイエット訴求と、お酒を飲みながらの健康管理訴求で、このように利用者が異なるのは面白いと思っています。今後はユーザー属性だけでなく、利用動向も含めて、ユーザー分析を続けていく予定です」。(リンクアンドコミュニケーション代表 渡辺敏成さん)

親アプリであるカロリーママを「食を中心とした健康アドバイスエンジン」として捉え、同社では今後もささまざまな企業とのタイアップを実施していくとのことです。

キリン健サポは、iOSAndroid でダウンロードできます。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録