GSMとVoIPのハイブリッド、相手がアプリを持っていなくても高品質のグループ通話ができる「Meucci」

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2016.6.30

Meucci-wire-free Meucci-group-chat

Meucci」のようなモバイルアプリの存在で、電話の「通話料」なんて言葉がいらない世界が近づきつつあります。Meucciは、個人間またはグループで、専用アプリを持っていない相手ともチャットや通話ができるアプリ。今年4月にAndroidiOSでリリースされ、日本でもダウンロードすることができます。

無料ながら高品質な通話を叶えるためにMeucciが活用するのは、携帯電話用のネットワーク(GSM)とインターネットを使う音声通話(VoIP)を組み合わせたハイブリッドモデルです。インターネット回線がない場所を含む世界中のどこへでも電話をかけて、またその電話に参加人数の制限はありません。一度グループを作成してしまえば、ワンタップで通話を開始することができます。

「Meucci」と類似アプリの比較
「Meucci」と類似アプリの比較

Meucciの特徴の一つが、このGSMを使ったグループコール。仮に相手がMeucciのアプリをインストールしていなくても、相手の電話番号さえわかれば大丈夫。相手がアプリを持っていない場合はSMS経由で専用リンクが送られ、相手はそれをクリックすることでコールに参加することができる仕組みです。

通話の参加者全員がアプリをインストールしていれば、GSMを使ったグループコールを含む全てが無料。アプリをインストールしていない相手にはGSM経由で繋がるため、携帯電話会社に対して通常の通話料金が発生します。仮に相手が海外にいる相手でも、国際電話ではなく国内電話の料金が発生するのみ。

「Meuicciは、私たち誰もが持つニーズから生まれました。SkypeのようなVoIPの技術に頼ることなく、また無料で世界中どこへでも電話をかけたいと思いました。これまでは、特に移動中などは回線用量を気にする必要がありましたが、Meucciなら良質な通話をいつでも誰へでもかけることができます。」。(CEOのRubi Kiznerさん)

Meucciは、イスラエルのテルアビブを拠点とするスタートアップです。サービスリリースと同時に、「Singulariteam」や中国の「Xu Li」などから600万ドルの資金調達を実施しています。

「距離が意味を持たなくなる」。プロダクトの公式サイトに並ぶこの言葉の通り、Meucciが海の向こうにいる相手を身近に感じさせてくれそうです。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------