スマホ広告SSP大手のSmaato、中国のマーケ新興企業Spearhead Marketing(華誼嘉信)が1億4,800万ドルで買収

SHARE:

smaato-clay

サンフランシスコを拠点とする、リアルタイム・アドテク・プラットフォームの Smaato は金曜日(6月10日)、中国の Spearhead Integrated Marketing Communication Group(華誼嘉信集団、深圳証取:300071)が Smaato の全株取得により買収することで合意に達したと発表した。買収金額は1億4,800万ドル。

Smmato の発表によれば、最終的な金融当局の承認を待つ必要があるものの、今回の買収は、Speadhead の完全子会社が支援する M&A ファンドを通じて実施される見込みだ。

世界有数のモバイル SSP の一つとして、創業から11年目を迎える Smaato は、10億人以上のモバイルユーザにリーチを持つとしている。

中国の威勢のいいモバイル広告市場は、長きにわたって戦略的な焦点を Smaato に置いてきた。Smaato の CEO である Ragnar Kruse 氏は、TechNode(動点科技)との以前のインタビューで、Smaato が中国市場への参入にあたり、現地のパートナーの協業計画があることを示唆していた。今回の買収によって、Smaato は実績のある現地パートナーを得て中国市場に参入できるのと同時に、Spearhead にとっては、同社の世界展開を加速する豊富なリソースを提供することになる。

Smaato の CEO で共同創業者の Ragnar Kruse は、同社の発表の中で次のようにのべている。

このコラボレーションは、両社にとって非常に多くの新しい機会を生み出します。Speadhead は Smaato に、その専門知識や信頼に足る関係だけでなく、中国市場への扉を開けてくれます。Smaato は、Spearhead が中国国外で迅速にビジネス展開するのを可能にします。

今回のコラボレーションがもたらす優位性にもかかわらず、Smatoo は、今年2月に NativeX を2,450万ドルで買収した Mobvista(滙量科技)のような、成長著しい中国のアドネットワーク企業との競争を強いられることになる。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する