ポケモン Goが物凄いことになってることを示す10のエピソードまとめ

by Jeff Grubb Jeff Grubb on 2016.7.16

Above: Crowds gather in Central Park to catch ‘em all. Image Credit: Jeffrey Grubb/GamesBeat Source: Jonathan Perez/Twitter

(抄訳)典型的な夏の大ヒット作と言えば、「ファインディング・ドリー」のような映画に人々が押しかけて興行収入何百万ドルも稼いだとかそういう話題のことを言うんだろう。けど、もしかしたらこの夏はポケモンGoが新しい夏のヒット作になるのかもしれない。

こいつがどれほどの人気なのか、その凄さを次の10の項目にまとめてみた。

ポケモンGoは米国で1500万ダウンロードを突破している

調査会社のSensor Towerのトラッキングデータによると、ポケモン Goは既に米国のみで1500万ダウンロードを獲得している模様。このデータにニュージーランドやオーストラリア、ドイツは含まれていない。

米国のアンドロイド端末の10%以上にアプリがインストールされている

SimilarWebのデータによると、合衆国におけるアンドロイド端末の10台に1台がこのゲームを持っている。これは同じく合衆国で5%以上のアンドロイド端末にインストールされているCandy Crush Soda Saga以上になる。

非公式のアンドロイド版をダウンロードするために、7月6日だけで400万人が apkmirror.comを訪問

ポケモン Goは米国とその他3地域でのみ公開されている。しかし、遊びたいその他の国のお友達たちが公式のGoogle Play store以外のホストサイトに殺到したらしい。Apkmirror.comにはいつもなら月間1200万人ほどが訪問しているのだが、7月6日から11日までの5日間でそれ以上のアクセスを獲得した模様。

Above: Pokémon Go gave the site a big boost. Image Credit: SimilarWeb

カナダのアンドロイド端末の6.3%にはポケモン Goがインストールされている模様。ーーカナダではまだ公開されていないというのに

公式には公開されていないはずの国々でポケモン Goが次々とインストールされている状況。

Above: The Dutch love catching them all. Image Credit: SimilarWeb

ポケモンGoの平均滞在時間は、Facebook、Snapchat、Twitter、Instagramを抜く

New York Timesの報道によると開発元のNianticはポケモン Goのロケーションスポンサーや広告の販売を計画しているようだ。同社に巨額の売上収入をもたらすであろう、その理由のひとつとなっているのがエンゲージメントの高さにある。米国ではiOSユーザーの平均値として同アプリに33分25秒を費やしているというデータが出ている。

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Above: I’d rather catch my 50th Rattata than see what my old, racist high-school friends are up to! Image Credit: Sensor Tower

ポケモン Goは米国のiOSユーザーだけで毎日160万ドル(1億6000万円)の売上を叩き出している

エンゲージメントのデータと同時に、Sensor Towerの調査は同タイトルがiOSの利用ユーザーから毎日160万ドルの売上を生み出しているということも報告している。

アメリカ人の3分の2がポケモン Goについて耳にしている

デジタル広告のFluentが実施した調査よれば、67%のアメリカ人が少なくともこのヒットゲームについてなんらか耳にしているのだそうだ。同調査ではその内、20%の人がダウンロードしているのだという。

ブランドやセレブはこの件についてTweetしたくてたまらない

ビッグブランドやセレブがこの人気に便乗しようとしてる雰囲気を感じているはずだ。Mario LopezStephen Colbert、そしてWiz Khalifaは皆、この件について話し始めている。しかし、このゲームにについてTweetした最も面白かった人物と言えば、ワールド・レスリング・エンターテイメントのCEOでハイパーマッチョのVince McMahonだろう。

重要なポケモンのランドマークになったいくつかのお店の売上が爆上げ

ニューヨーク にあるL’inizio ピザ・バーはこのゲームで、デジタルモンスターを出現させるためのアイテムを購入するために課金をしたところ、来客を呼び込むこととなった。CNBCが伝えるところによると、このレストランの売上は、このモンスターを捕まえるためにやってきた客が食べたり、飲んだり、遊んだりしたことで75%もアップしたという。

ポケモン Goのおかげで、プレーヤーの62%がこの先の任天堂のゲームをダウンロードしたくなったと語る

Fluentの調査によると、今回の経験を元にこの先に出る任天堂の他のゲームを検討するかと尋ねたところ、62%の利用ユーザーが「はい」と回答した。これは同社がモバイルに参入したひとつの理由であり、そしてそれが上手くいったということを示す最初の証拠となるかもしれない。

【原文】

【via VentureBeat】 @VentureBeat

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