予約不要、15分単位で24時間いつでも英語のネイティブ・スピーカーと繋がれる英会話アプリ「Cambly」

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2016.7.25

語学を習得しようと思ったら、以前は週一回など時間を確保して英会話レッスンの教室などに足を運ぶのが一般的でした。ところが、携帯を持つことで生活が分刻みになった今では、日常にある隙間時間を上手く活用できる手段のほうが好まれるようになってきています。

予約不要、24時間いつでも英会話

Cambly

そんなちょっとした時間を有効的に活用して、英語を習得できるのがアプリ「Cambly(キャンブリー)」です。世界中でサービス展開しており、アジアではこの1年間で中国と日本市場ともに約10倍の成長率を見せています。今年6月に正式ローンチを迎えた日本では、社会人による利用が多く見られます。

アプリを使って英会話ができるサービスは珍しくありませんが、キャンブリーの最大の特徴は、予約が不要で24時間いつでもすぐにネイティブ・スピーカーとつながれること。多くのサービスで短くても30分単位の予約が求められるところを、隙間時間ができたそのタイミングで講師と英会話をすることができます。1日15分から始められるのも、無理のない継続を促してくれそうです。

ネイティブな講師との英会話をいつでも復習

Cambly app Cambly lesson

テレビ電話もチャットを使った会話も、アプリ内のテクノロジーはすべて内製されているため、オンライン英会話で頻繁に必要なSkypeなどのダウンロードは不要です。アプリの画面に大きく表示される「英語を話そう」をワンタップするだけ。同じ講師と継続して話したい場合は、予約システムを活用できます。レッスンの様子はすべて録画されるため、いつでも復習することが可能です。

ネイティブ・スピーカーで構成されるキャンブリーの講師陣。アメリカ、イギリス、オーストラリアなど出身国はさまざまで、教師としての経験を持つ人も少なくありません。講師のプロフィールページに本人の動画が掲載されているため、相手の話し方や人柄などを掴むことに役立ちます。初対面の講師相手に話題に困ったなら、世界中の時事ネタなどのトピック集(登録後に閲覧可能)が用意されています。

1日のレッスン時間を区切って使える

キャンブリーのレッスン料金はというと、週に1回、1日15分プランが月額1,980円。1日15分・30分・60分・120分から選べて、週に1回・3回・5回・毎日から組み合わせることができます。例えば、週に3回、1日30分プランを利用する場合の月額料金は、8,990円となります。

ビジネスパーソンなど、特に平日にまとまった時間をつくりにくい利用者に嬉しいのが、同じ日のうちにレッスン時間を区切って使えること。仮に1日60分のコースを選択している場合、朝・昼休み・就寝前にそれぞれ20分、計60分のレッスンを受けることができる仕組みです。

英会話の上達は、英語を耳にして、実際に英語で会話する頻度に大きく左右されます。それを継続して行うことが、上達への近道。語学サービスで従来必須だった「予約」の概念を取り払うキャンブリーなら、忙しい現代人でも英会話の継続を叶えてくれそうです。

キャンブリーは、iOSAndroidでダウンロードできます。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------