自動ペット給餌器を開発するPetnetが1000万ドルを調達、米国ペット市場で拡大目指す

SHARE:
Above: Petnet's SmartFeeder gives you pet the right amount of food. Image Credit: Petnet
PetnetのSmartFeederは正確な量のペットフードを給餌する
Image Credit: Petnet

自動でペットに餌をやり、健康に関する指標を測定する電化製品 Smart Feeder の製造企業 Petnet が、ペット店チェーンのPetcoが主導するラウンドで1000万ドルの資金を調達した。同社はパーソナライズされたペットフードサービス事業を拡大するために資金を使う予定だ。

ロサンゼルスに拠点を置くPetnetは2015年のCESにて、初めてSmart Feederを披露した。CESは、日常で使う製品をスマートかつネットに接続した状態にするIoT電化製品の多くが展示される場だ。

PetnetのCEO・共同創業者のCarlos Herrera氏は次のようにコメントしている。

Petnetはペットに対する愛情、そして彼らの生活を改善させたいという情熱から生まれました。Petcoと提携して、ノウハウや既存のインフラを活性化し、米国内のペットの飼い主により多くリーチできることを嬉しく思っています。今回調達した資金によって、パーソナライズされたペット給餌サービスの開発を進め、すべての場所にいるペットを幸せで健康にできるでしょう。

2016年、米国内のペットの飼い主がペットフードに費やした金額は240億ドル近くに上ると予測されている。米国内の約65パーセントの世帯がペットを飼っている。残念なことに、米国で飼われている犬の52.7パーセント、猫の57.9パーセントが過体重か肥満であり、多くの健康問題のリスクを抱えている。

Petnetは正確な量のペットフードをどれだけ継続してペットに与えるべきかといった、行動に結びつけやすいデータをユーザーに与えるとHerrera氏は言う。

スマートでないペット給餌器は5ドル〜50ドルの価格だが、Petnetの製品は50ドル〜150ドルの価格帯だ。Herrera氏は、事業が拡大すればコストも下がるだろうと言う。同時に、Petnetは給餌器以上のものを提供するのだと付け加えた。つまり、スマートでカスタマイズされた餌の決定・提供システムで、ペットの種類・年齢・体重・行動レベルに応じて調整するという機能だ。

モバイルアプリを使えば、飼い主はペットの状態を監視したり、給餌スケジュールを管理したり、ペットに正確な量を割り与えることができる。遠隔からペットに餌をやることができ、またアプリからPenetでペットフードを再注文することもできる。時間が経過するごとにペットについて学習し、より良い提案をしたり、ペットが摂取しているカロリーを計算する。約2週間分の7ポンド(約2キロ)の餌を入れることができる。

Above: Petnet’s SmartFeeder is $150, and its SmartBowl is $50. Image Credit: Petnet
PetnetのSmartFeederは150ドル、SmartBowlは50ドルだ
Image Credit: Petnet

Petnetのビジネスモデルは興味深い。150ドルでSmartFeedersを、50ドルでSmartBowlsを販売するだけでなく、ペットフードも販売している。将来、ペット関連の製品を拡大していく予定だ。

米国ペット製品協会の予測では、2014年に米国でこの市場で費やされた額は585億1000万ドルで、557億2000万ドルから上昇している。この市場のチャンスは大きく、だからこそPetnetも資金を集められる。

同社は現在30名の社員がおり、これまで2億1500万ドルを調達している。2013年に創業した。

(本記事は抄訳です。)
【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する