より日本を知ることができる、2016年の英語ポッドキャスト番組ベスト10【ゲスト寄稿】

SHARE:
tim-romero
Tim Romero 氏

本稿は、Disrupting Japan に投稿された内容を、Disrupting Japan と著者である Tim Romero 氏の許可を得て翻訳し転載したものです。

Tim Romero 氏は、東京を拠点とする起業家・ポッドキャスター・執筆者です。これまでに4つの企業を設立し、20年以上前に来日以降、他の企業の日本市場参入をリードしました。

彼はポッドキャスト「Disrupting Japan」を主宰し、日本のスタートアップ・コミュニティに投資家・起業家・メンターとして深く関与しています。


Speak into the Mic. CC BY 2.0 via Flickr by Alan Levine
Speak into the Mic. CC BY 2.0 via Flickr by Alan Levine

日本では、ポッドキャストの世界に小さなルネッサンスが起きている。もちろん、ポッドキャストの品質はさまざまであるが、今日の日本について語られる最良のポッドキャストのリストを掲げてみた。以下のポッドキャストはいずれも定期的に更新され、確固たる価値があり、純粋に面白く、日本での生活やビジネスについて価値ある内容を伝えてくれる。

これらのポッドキャストを聴いて、もし他にも、品質の高い日本に特化したポッドキャストがあれば教えてほしい。

日本のライフスタイルに関するポッドキャスト

Just Japan

神戸の Kevin O’Shea 氏によるポッドキャストで、彼が面白いと思った日本のあらゆるものについて語られ、非常に幅広い話題を取り上げる。毎週更新される番組には日本中からゲストが招かれるほか、Kevin 氏自身の、外国人が日本で生活する様子についての思いも語られる。

Japan Eats

みんな日本食のことが大好きだが、日本食を本当に理解したいなら、Japan Eats を聴いてみるべきだ。毎週、ニューヨークを拠点とするフードライター片山晶子氏と彼女のゲストが、日本料理、飲み物、日本の食文化について一つずつ取り上げ、その内容について掘り下げて解説してくれる。

Tokyo Podcast

素晴らしい日本の側面を伝えるポッドキャストだ。毎週、Anthony Joh 氏が、東京の素晴らしい多様性を伝えるべく、英語教師から、犯罪レポーターやプロレスラーまで、多岐にわたる人々とのトークを繰り広げる。残念ながら Anthony 氏はこのプロジェクトでの番組更新を終了しているが、過去の番組はチェックする価値ありだ。

日本のビジネスやニュースについてのポッドキャスト

Disrupting Japan

日本のスタートアップ、ベンチャーキャピタル、イノベーションについての素晴らしい情報源。毎週、Tim Romero 氏がビールを片手に、資金調達、日本企業への売却、日本で事業を始めることへの社会的なプレッシャーについて創業者や CEO らと話をする。

Tokyo on Fire

日本の政策オタクなら、Tokyo on Fire を聴くべきだ。簡単に言えば、Tim Langley 氏と Michael Cucek 氏の二人が、今起きていることを鋭く評価し、日本の報道機関の見方を説明する週刊ビデオ番組だ。

NHK World

筆者はもうあまり聴かなくなってしまったが、このリストの完成度を高める上では含めざるを得ないように思う。要するにニュース。英語。NHK が配信。いつも期待通りの内容。

日本語を学習するためのポッドキャスト

Bilingual News

タイトルにはそうあるのに、実はニュースのポッドキャストではない。毎週、Michael と Mami が、いくつかの出来事について日本語と英語でストーリーを読み上げ、2つの言語を行ったり来たりしながら、それらの話題について語り合う。日本人の同僚と今起きていることを話す上で完璧な素材だ。

Japanese Pod 101

日本語のレッスンと全ライブラリと学習ツールにアクセスするには、別途購読権を購入する必要があるが、無料のポッドキャストとビデオレッスンも一見の価値あり。週に数回、初心者から中級レベルまでのレッスン番組が配信される。

日本の歴史に関するポッドキャスト

History of Japan

日本の歴史好きなら、きっとこのポッドキャストを聴いたことがあるだろう。しかし、たとえ歴史好きでなくても、聴いてみたくなるだろう内容だ。歴史学者の Isaac Meyer 氏が、日本の重要な歴史上の出来事について語り、数ヶ月をかけて、それらを解説してくれる。

Samurai Archives Japanese History Podcast

Samurai Archives History Forum の公式ポッドキャスト。ここで強調したいのは、歴史に対する解説よりも、日本史の出来事についての詳細な分析だ。番組司会者は、歴史上の出来事が現在の日本社会にもどのような影響を与えているかを語ってくれる。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録