デルタ航空、自社アプリにバゲッジのリアルタイムトラッキング機能を追加

SHARE:

<ピックアップ>  Delta now lets you track baggage in real time

バゲッジクレームで荷物を待つ時間が惜しかったり、フライトに変更があった際に荷物とはぐれるのが嫌で、普段から荷物は機内持ち込みをするようにしている。

とはいえ、長期出かける場合はチェックインせざるを得ないこともある。そんなデルタ航空の乗客にとって、一見地味だが嬉しい機能が専用アプリに加わった。

その新機能とは、チェックインしたバゲッジの居場所をリアルタイムにトラッキングするというもの。すべてのバゲッジに無線IDタグ(RFID)タグを付けることで電波を使ってトラッキングする仕組みだ。

The Next Webによると、今回の新機能の開発にかけた費用は5,000万ドル(52億円以上)。現在、84箇所の空港がデルタ航空のシステムをサポートしているという。

どうやらデルタ航空は旅行客のバゲッジ取り扱いには定評があるようで、9,800万人の乗客に対して2012年に紛失したバゲッジの数は20万点にとどまった。

リアルタイムにトラッキングできることでバゲッジの在り処がわかるという気休めにはなるが、仮にバゲッジがとんでもないところにあることがわかったとしても手の施しようがないという点では、むしろフラストレーションが溜まってしまうような気もする。

via. The Next Web

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録