Drupal創業者のDries Buytaert氏ら、ウェブの未来を研究するAcquia Labsを設立

SHARE:
acquia-620x390
右から:Dries Buytart 氏(Acquia の CTO 兼創業者で Drupal の発明者)、Preston So 氏(Acquia Labs の責任者)
Image credit: Acquia Labs

Drupal は、ウェブサイトの40サイトに1サイトの割合で、バックエンドのインフラストラクチャーを提供するオープンソース・フレームワークだ。今日(原文掲載日:10月19日)、Drupal 創業者の Dries Buytaert 氏と、彼のラボ責任者を務める Preston So 氏は、ウェブにおけるユーザ・エンゲージメントの未来について研究・開発することに特化した Acquia Labs を公表した。彼らの視点から見ると、次なるウェブには「ブラウザを必要としない時代」がやってくるようだ。

VentureBeat とのインタビューで、Buytaert 氏と So 氏は、彼らの会社がウェブを、リアルな世界やデジタルな世界と融合できるものにしたいと語った。

ウェブページのさらに向こうへと動き始めている。Drupal にとっては、我々自身が再発見することについて考える必要があった。(Buytaert 氏)

Red Hat が Linux ユーザをサポートしてきたように、Acquia は Drupal ウェブサイトのユーザに商用サポートを提供してきた。Drupal が世に出た16年前から、Acquia の影響力は広がり続け、現在ではイノベータが次世代ウェブの礎を築くのを魅了したいと考えるようになった。分野としては、会話型コンピューティング、位置ベースコンピューティング、contextual experiences(文脈に応じて最適化された体験を提供する)、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)などだ。

非常に野心的な話に聞こえるかもしれない。しかし、Drupal のコミュニティは、35,000人以上のアクティブな開発支援者によって支えられている。この研究を支援してくれるであろう人が、非常に多くいることになる。

あまり目立たないようにはしているが、Acquia はすでにアメリカで最も成長の速い民間技術会社の一つだ。我々はウェブの歴史上、非常に面白い時代にいる。非常に多くの主要技術が、一つになろうとしている。(Buytaert 氏)

ボストンに拠点を置く Acquia は、8年間で750名の従業員を抱えるまでに成長した。世界がウェブページの向こうへと動く中、So 氏と Buytaert 氏は次のステップに進む準備が整ったと語った。彼らは、機械学習、IoT、センサー、対話型ロボット、音声アシスタントのような技術を使った、デジタル体験のための新しいプラットフォームを構築するときが来たと考えている。

例として、Buytaert 氏は食料品店に行って、サーモンの料理レシピを手に入れるケースを紹介した。店舗に設置されたビーコンが客の意向を検知し、その料理に必要な食材がどこにあるのかを教えてくれる。スマートフォンにあなたがピーナッツアレルギーであることが登録さえていれば、ピーナッツを含むレシピはお勧めしない、といった具合だ。帰宅すると、Amazon Echo が料理の進め方を読み上げてくれるだろう。

これが、我々が Acquia Labs を設立した理由だ。ウェブサイトは、だんだん必要の無い存在になってきている。コンテンツの消費から、コンテンツとの対話へと変化したいのだ。(Buytaert 氏)

So 氏は Acquia Labs では、Acquia の顧客に対して、インターネットが抱える最大かつ最も興味深いユーザエンゲージメントの問題を解決するため、イノベータ、複数言語をコーディングできる人たち、新しいことを試してみる人たちで、緊密に連携のとれたチームが構成されている述べた。

将来その向こうにあるものを、我々は見ている。(So 氏)

過去二十年間にわたり、ウェブは、日常生活のどこにでもあり、重要な位置を占める存在へと進化してきた。政府は、市民の日常を便利にするスマートシティを作るべくデジタル技術を使い、ブランドは質問に迅速に回答して顧客満足度を上げるべく人工知能ボットを駆使し、製品メーカーは洗濯機などの家電に技術を埋め込み、洗剤が切れる前に警報を出したり自動補充したりできるようにした。Acquia Labs はあらゆるチャンネルを模索し、よりよいインタラクティブなウェブ・デジタルプラットフォームのための、新しいツールやソリューションを作り出す R&D センターとして運営される。

我々はウェブの次の波へと向かっている。それは根本的に、オンラインであることの定義を再発明することになるだろう。ウェブサイトは時代遅れのものなるのか? 我々は、コンピュータと対話するだけになるのか? 多くの新しいデバイスから、我々はどのように情報を得ることになるのか? このような問題から目をそらすなら、今がウェブデベロッパになるのに最高の時間と考えられるだろう。

Acquia Labs の目標は、ブラウザ時代のさらに向こう、ウェブのユーザ体験やユースケースを再定義する、R&D 施設の機能を提供することだ。(Buytaert 氏)

acquia-2-620x349
Acquia Labs は、ウェブをデジタル&リアル世界とシームレスにつなげようとしている。
Image Credit: Acquia Labs

はじめに、二人は、消費者が企業とデジタルに対話する方法が変化していく問題を捉えるべく、イノベーションの3つの分野にフォーカスする計画だ。その分野には、Amazon Echo から Apple Siri まで、あらゆる対話型インタフェースが含まれる。これらの対話型インターフェースは、我々が情報をオンラインで得る上で新しい標準になりつつある。Acquia Labs は最初のプロジェクトとして、Drupal を使って、Amazon Echo によるテキスト音声化テクノロジーを構築している。

音声が扱えるコネクターによって、ユーザは Alexa と話をすることで、ブランドやコンテンツと新しい方法で対話できるようになるだろう。将来的には、このしくみを Drupal で構築されたすべてのウェブサイトに導入する計画だ。

Acquia Labs は、AR や VR の開発にも注力している。モバイルのみならず、Oculus などの新種の要素は、実生活の世界の上に重ね合わせたデジタルのレイヤーを作り出している。デバイスを問わず、VR や AR ディスプレイに情報を表示することは、Drupal が自ら取り組むことができる、コンテンツマネジメント領域への挑戦である。

頭に HoloLens を被って店内を歩き回ると、店内で見た商品の情報が得られるようになるだろう。このデバイスでユーザの意向や周囲の状況を把握する体験を手に入れれば、現実があらゆる物事を変化させるだろう。芸術作品にスマートフォンをかざせば、その作品についてさまざまなことがわかるようになる。まるで、音声ガイドツアーのように。(So 氏)

同社は例として、外科医が手術の最中であっても、VR デバイスを通じて Drupal の接続されたマシーンから、ガイダンスやバイタルデータを得ることができるようになるだとうと述べた。Acquia Labs のチームは、このようなコンテンツマネジメントの問題に挑戦し、新種のデジタル体験を日常生活にもたらそうとしている。

最後に、Acquia Labs は、contextual experiences についても展望を持っている。同社によれば、我々が何を欲しているかを自分で思っている以上に正確に、コンピュータはが理解できるようになりつつあるという。Google Now や新しい iOS 10 待受画面のカスタマイズプッシュ通知のような技術は、ユーザが置かれている環境を理解し、ユーザが必要とする情報を届けるものだ。Acquia Labs は、同社の顧客が機械学習を使って、より的確かつスマートなカスタムユーザ体験を構築できるよう、技術を開発する計画だ。

Acquia Labs は2016年11月1日〜3日、ボストンの Park Plaza Hotel で開催される年次カンファレンス「Acquia Engage」に出展する。Dries Buytaert 氏と Preston So 氏は、テック業界におけるトレンドやこの数十年間の変化に対する洞察を語る予定だ。より具体的に言えば、二人は、企業がデジタルを使って消費者にリーチする方法が変化していく分野や、ブラウザを使わないデジタル体験のような新しいデジタルトレンドにおける専門家である。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する