Rocket Internetが展開する東南アジアのフードデリバリー「Foodpanda」が、インドネシアでサービスをシャットダウン

SHARE:

foodpanda-logo

Rocket Internet が支援するフードデリバリースタートアップの Foodpanda は、インドネシアでのサービス運用を停止すると正式に発表した。8月に同社が売りに出されていることを初めて発表してから、3ヶ月も経過していない。

Foodpanda Indonesia のマネージングディレクター Victor Delannoy 氏の書いたレターによれば、同社は現地時間の10月3日の午後10時をもって、最後の注文受付を終了した。

この告知をもって、Foodpanda が永久的にインドネシアでのすべてのフード注文受付の停止を終了する決定をしたことを、正式に発表する。

Delannoy 氏は、同社がインドネシアでウェブサイトやモバイルアプリを閉じ、すべての提携レストランとの協力関係を解消し、すべてのマーケティングパートナーとの合意を終了するとしている。

インドネシアに先立ち、Foodpanda は既に昨年、ベトナムでのサービスを終了している。同社は、中東や東欧市場でのサービスにより特化する計画があるとしていた・

DailySocial の調査によれば、Go-Jek のフードデリバリーサービス「Go-Food」は、インドネシアで最も人気のあるフードデリバリーアプリとして、その ポジションを Foodpanda から奪取するのに成功している。

Foodpanda の近距離に限定されたデリバリーサービスは、他サービスとの競争を難しくする弱点とされた。その戦略はユーザの選択肢を狭め、Go-Jek との競争を激しくし、次第に顧客が離れていったと考えられる。

Foodpanda はインドネシアで2012年にローンチした。

【via e27】 @E27co

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する