Snapchat、批判を浴びた「Auto Advance」機能を削除し「Story Playlist」機能を追加

SHARE:
snapchat1
Image Credit: Paul Sawers / VentureBeat

最近設立されたメッセージアプリ「Snapchat」の開発元 Snap は、自動的にストーリーを再生する Auto Advance 機能の削除に着手したと発表した。この機能は3月に Snapchat に登場するや、Snapchat 上のすべてのフレンドからのストーリーを強制的に見せられるとして批判を浴びた。今回、この機能は取り除かれることになる。

この変更がすぐに反映される Android 版ユーザもいるが、いずれは、すべての Android ユーザと iOS ユーザにこの変更が反映される。一方、Snapchat は、Auto Advance 機能の精神を捨てたわけではなく、それを Story Playlist という新機能に盛り込む計画だ。Snap 社はこれについて、ブログ投稿で説明している。

Story Playlist は、ユーザが見たいストーリーを選び、選んだ順番でそれらをシームレスに全画面表示できる簡単な方法だ。

フレンドの名前の左にあるストーリーのサムネイルをタップすれば、そのフレンドのストーリーをプレイリストに追加することができる。そして、画面の下部にあるプレイボタンを押せば、それらのストーリーを再生できる。

この変更には、早くも Twitter 上で好意的なフィードバックが得られている。

フレンドからの複数のストーリーを自動的に再生できるようにすることで、Snapchat はユーザにより多くの広告を表示することができた。報道によれば、Snapchat は上場を準備しており、現在この新機能のモデルは進化を続けている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録