Snapchat、批判を浴びた「Auto Advance」機能を削除し「Story Playlist」機能を追加

by Jordan Novet Jordan Novet on 2016.10.10

snapchat1
Image Credit: Paul Sawers / VentureBeat

最近設立されたメッセージアプリ「Snapchat」の開発元 Snap は、自動的にストーリーを再生する Auto Advance 機能の削除に着手したと発表した。この機能は3月に Snapchat に登場するや、Snapchat 上のすべてのフレンドからのストーリーを強制的に見せられるとして批判を浴びた。今回、この機能は取り除かれることになる。

この変更がすぐに反映される Android 版ユーザもいるが、いずれは、すべての Android ユーザと iOS ユーザにこの変更が反映される。一方、Snapchat は、Auto Advance 機能の精神を捨てたわけではなく、それを Story Playlist という新機能に盛り込む計画だ。Snap 社はこれについて、ブログ投稿で説明している。

Story Playlist は、ユーザが見たいストーリーを選び、選んだ順番でそれらをシームレスに全画面表示できる簡単な方法だ。

フレンドの名前の左にあるストーリーのサムネイルをタップすれば、そのフレンドのストーリーをプレイリストに追加することができる。そして、画面の下部にあるプレイボタンを押せば、それらのストーリーを再生できる。

この変更には、早くも Twitter 上で好意的なフィードバックが得られている。

フレンドからの複数のストーリーを自動的に再生できるようにすることで、Snapchat はユーザにより多くの広告を表示することができた。報道によれば、Snapchat は上場を準備しており、現在この新機能のモデルは進化を続けている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------