勉強ノートまとめアプリ「Clear」のアルクテラス、朝日学生新聞社やZ会と資本業務提携——シリーズBラウンドで1.1億円を調達

by Masaru IKEDA Masaru IKEDA on 2016.11.22

arcterus-goichiro-arai
アルクテラス 代表取締役 新井豪一郎氏

学生向けのノートまとめアプリ「Clear」を展開するアルクテラスは22日、朝日新聞社のグループ企業で「朝日小学生新聞」や「朝日中高生新聞」を展開する朝日学生新聞社と、通信教育大手のZ会と資本業務提携を締結したことを発表した。この提携に伴い、アルクテラスは朝日学生新聞社とZ会から、シリーズBラウンドで総額1.1億円を調達した。これは、アルクテラスにとっては、昨年7月のシリーズAラウンドでの1.3億円の調達に続くものとなる。

今回の業務提携を受けて、朝日学生新聞社とは、今年5月に試験的に実施した Clear 上での過去問で出た記事や世間で話題になっているニュース解説などの恒常的な提供、Z会とは Z会の提供する教材をアダプティブ・ラーニングのメソッドに則って Clear 上で提供する。Clear は完全無料でアプリ上の広告のみで収入を得てきたが、レベニューシェアにより、朝日学生新聞社や Z会のコンテンツを活用した、サブスクリプションモデルの有料メニューの提供を始める。

アルクテラスは2010年10月、リゾート開発・運営大手の星野リゾートでスキーリゾート事業責任者などを歴任した新井豪一郎氏(代表取締役)が、慶応ビジネススクールで同期だった白石由己氏(取締役副社長 COO/CFO)と共同創業。Clear 以外にも、塾向けの指導ツール「カイズ」や東京・大田区の住宅街で志樹学院という個別指導塾を営んでいる。スタートアップには珍しい事業形態だが、「EduTech のサービスを提供するなら、なにより教育の現場のことをわかっていなければ説得力が無い(新井氏)」との考えから、自ら塾を設立・経営するに至ったのだという。

clear-app_screenshot

2013年12月にローンチした Clear は、教科や単元別に他ユーザとノートを共有できるサービスで、ウェブのほか、Android や iOS のアプリとして提供されている。ローンチから約3年を経て、日本における現在のユーザ数は97万人と、まもなく100万人に迫る勢い。日本の中高生人口が約700万人であることを考えると、7人に1人は Clear を使っている計算になる。加えて、タイには25万人、台湾には2万人、韓国には1万人のユーザがいる。

(アジア各国のマーケティングには)現地の大学生をインターンとして採用しチーム編成しています。学生同士が勉強するときに、ノートを貸し借りして助け合う文化がある国では、Clear が広く受け入れられる傾向にあります。(新井氏)

前述したアジアの国々では、学生たちの情報共有の仕方と Clear の成長モデルがうまくシンクロし、ユーザ獲得にうまく寄与している。反対に、学生同士がノートの貸し借りを行う傾向が低い国々、言い換えれば、教育現場にも競争文化が色濃く反映されたシンガポールなどでは、Clear は浸透しにくいようだ。アルクテラスは昨年の段階で北米地域への進出も標榜していたが、同じような理由や既に競合が数社いるなどの理由から、「ノートを貸し借りする文化のあるアジアの国々」でのユーザ獲得を優先させる計画だ。

clear-thailand-facebook-page
4万件近い「いいね」を誇る、Clear のタイ市場向け Facebook ページ

また、今回の資本業務提携に際し、Clear のアプリに2つの機能アップデートが実施された。Clear のプラットフォーム上には、既にユーザから12万冊以上のノートが登録されているため、これらを容易に検索できるよう、アルクテラスでは、どの出版社の教科書か、どの単元かなどから容易に該当するノートを検索できるようにした。さらには、ノートを見るだけではわからない事柄を補うため、ユーザ同士で質疑応答ができる Q&A 機能も追加された。

アルクテラスはこれまでに Startup Asia Jakarta 2014 で2位を獲得ASIABEAT 2016 in アモイでファイナリストに選出されるなど、国際的な舞台でも脚光を浴びている。言語や文化障壁の影響を受けやすい EduTech 分野はグローバル展開が難しいとされるが、アルクテラスでは Clear を、コンテンツの言語の違いなどに左右されにくい教育のプラットフォームと位置付けることで、国境を越えてユーザを獲得していきたいとしている。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------