ドローン同士の衝突を防ぐレーダーを開発するスタートアップEchodyne

SHARE:
Above: Echodyne has a radar that helps drones detect and avoid each other. Image Credit: Echodyne
Echodyne のレーダーによりドローン同士が互いに検知し回避することができる。
Image Credit: Echodyne

将来、空はドローンで溢れると考えられているが、Echodyne というスタートアップはドローン同士が互いに検知し回避し合うための新レーダーでその日を待っている。

ワシントン州ベルビューに拠点を置く Echodyne によると、同社は小型無人航空機(UAV)に「検知して回避する」(DAA)レーダーを配備してテストを行い、成功したという。このレーダーは小型の業務用ドローンに搭載され、数日にわたり高度400フィート以下で飛行し、数々のミッションをこなした。使用されたドローンの大きさ、最大積載量そして航続距離は荷物配達やインフラ調査、農業向けモニタリングなどに適用可能だ。

Echodyne の「検知回避」テクノロジーを利用すれば、一種のレーダービジョンを使って空中を飛行するドローンが、操作者の視界を超える範囲で動いている障害物や静止障害物を感知することが可能だ。今回のレーダーテストは未公表のパートナーとともに、Echodyne の開発者キットレーダーと特許を持つ Metamaterial Electronically Scanning Array(MESA)を用いて行われた。

Above: Echodyne detects small drones. Image Credit: Echodyne
Echodyneは小型のドローンも検知できる.
Image Credit: Echodyne

Echodyne のレーダーはメタマテリアル技術に基づいており、これによりレーダーは従来可能とされていたよりも小型で軽量、そして安価なフォームファクターで高度な電子走査を実現できる。

Echodyne 設立者で CEO の Eben Frankenberg 氏は声明で次のように述べた。

当社の技術が、現実世界のフィールドテストで設計通りのパフォーマンスを見せてくれたことを素晴らしく思います。当社の技術は非常に短期間で著しい進歩を遂げました。数ヶ月後に当社の MESA-DAA レーダーを市場にリリースできることを楽しみにしています。このようなテストによって、次世代のレーダーを業務用の小型UAVに直接搭載し、視覚によるドローン操作の範囲を超えて安全を確保できることが明らかになりました。カメラや LIDAR など他のセンサー技術と異なり、レーダーを使えばあらゆる気候の下、広大なフィールドで広範囲にわたって障害物を正確に追跡することが可能です。

テストに使用されたのは Echodyne の開発者キットレーダーで、MESA-DAA レーダーの前駆体だ。これはセスナサイズの対象物なら3キロ先まで、小型のドローンなら750メートル離れていても検知し追跡できる。MESA-DAA は2017年初めに法人顧客向けに販売を開始される予定だ。

Echodyne の設立者で CTO の Tom Driscoll 氏は声明でこのように述べている。

今回のテストで、自動車やドローン、その他の乗り物が周囲のものを感知できるようにし、世界をより安全にするという Echodyne の使命完遂に一歩近づくことができました。レーダー技術ではフェーズドアレイレーダーが長いことトップの座にいますが、これはいまだに商業利用するには費用がかかりすぎます。MESA はフェーズドアレイと非常に近い機能がありながらも価格やサイズ、重量、パワーが抑えられているのでドローンや車向けのレーダービジョンなど商業利用にも高いパフォーマンスを発揮します。

アメリカの連邦航空局(Federal Aviation Administration)は先ごろ、小型ドローン操縦に関するルールを制定した。その中で、UAV は衝突回避の責任者であるパイロットの視界内にとどまっていなければいけない、とされている。もし、ドローンが操縦者の視界を超えて飛行するのであれば DAA センサーやパイロットの「検知して回避」する能力に代わるシステムが必要になる、という考え方が広く支持されている。

Echodyne は株式非公開の会社で、Bill Gates 氏、Madrona Venture Group、Vulcan Capital、Lux Capital、The Kresge Foundation などの支援を受けている。同社が調達した資金総額は1,500万米ドル、従業員数は33名だ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録