Tech in Asia Jakarta 2016東京予選の優勝は、人工衛星向けアンテナシェアリングサービスの「インフォステラ」が獲得

SHARE:

tia-2016-road-to-jakarta-infostellar-winner-judges-sponsors

日本のスタートアップはグローバル規模への拡大に躊躇しない。最近行われた Tech in Asia の日本ツアーにおいて、5社の若いスタートアップ企業が  Tech in Asia Jakarta 2016 への無料参加権をめざしてコンペを行った。勝者は日本航空のチケットと宿泊も無料で獲得できる。

以下に挙げるのは参加したチームで、ピッチ順にリストアップしている。東京においてもジャカルタにおいてもこのチームには注目して頂きたい。

BESPOKE

tia-2016-road-to-jakarta-bespoke

観光客の訪問先として日本は人気が高まっているが、言語の壁はいまだに高く、日本観光の楽しみを妨げてしまっている。また、ホテルにおいても従業員が英語を話せないことが多いため、観光客をサポートしきれていない。BESPOKE は、アクティビティや食事その他の情報を提供するコンシェルジュ役のボットでこの2つの問題を解決できるとしている。

現在は英語版が利用できるが、同社は来年初頭には中国語のサポートも追加する予定だ。

ブレンド

tia-2016-road-to-jakarta-brend

ブレンドのチームは、忙しい東京都民が夕食によく利用するコンビニ食材や UberEats 配達の代替を提供しようとしている。時間の制限や家庭で本格的な料理をするのにどう準備すればよいかわからない、ということがこの状況の背景になっていると同社は考えている。

そこで彼らは TastyTable を立ち上げた。週に60米ドルで2食分の高級ディナーの食材とレシピを配達してくれる。

TeNKYU

tia-2016-road-to-jakarta-tenkyu

IoT 製品は日本のスタートアップシーンに日々あふれかえっており、TeNKYU もこの分野に参入した新たな企業である。アパートや家庭の玄関に設置されるスマート電球 TeNKYU は、出かける際に自動で点灯し、天気予報に応じて色も変化する。

将来的には、この電球には侵入者検知などの追加機能が加わる予定だ。まだ一般販売はしていないが、TeNKYU は事業開始に向けてまずクラウドファンディングのキャンペーンを開始する予定である。

deBit

tia-2016-road-to-jakarta-debit

ビットコインは一般消費者への普及が疑わしいゆえに以前の勢いを失っている。deBit は、ビットコインを一般的なデビットカードと連携させることでこの状況を変えようとしている。ビットコインを受け付けるリアル店舗はまれだが、Visa や MasterCard といったブランドのデビットカードであれば、ほとんどの店舗が取り扱っている。

これは日本向けの独自の戦略になるが、類似の製品 Xapo は、Yuri Milner 氏といった大物投資家にもサポートされている。

インフォステラ

tia-2016-road-to-jakarta-infostellar

商用人工衛星の利用は増えているが、企業は問題に直面している。一般的に、通信のために企業は地上に中継局を建設する。衛星は地球を周回しているので、1日のうち限られた時間しか衛星と通信ができない。中継局を建設して維持するための莫大なコストを抑えるため、インフォステラは事業者と手を結び、中継局のシェアを実現しようとしている。本来の衛星と通信できない時間帯に、圏内にある別の衛星と通信できるよう、中継局をレンタルしようという仕組みだ。

パートナーの数が十分増えれば、人工衛星事業のコストも低下し、効率も向上するだろう。

勝者は・・・

tia-2016-road-to-jakarta-infostellar-winner

審査員は議論を重ねた末に、最終的にインフォステラを勝者とした。Tech in Asia Jakarta 2016 は11月16~17日に開催されるので、インフォステラ設立者の倉原直美氏率いるチームをチェックして頂きたい。

下記の審査員の皆様に感謝します。

  • Eight Roads Ventures Japan 深澤優壽氏
  • グローバル・ブレイン 加藤貴士氏
  • IMJインベストメントパートナーズ 千葉貴史氏

スポンサーの日本航空とアイ・マーキュリーキャピタルにも感謝します。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録