オンデマンドでスタートアップの分析を行うZirra、160万米ドルの資金を調達

SHARE:
Above: Zirra's team Image Credit: Zirra
Zirraチーム
Image Credit: Zirra

スタートアップの分析を行うイスラエル発の Zirra が160万米ドルの資金を調達した。

テルアビブを拠点とする同社はスタートアップ企業を評価しその価値を探るための人工知能テクノロジーを開発した。投資家には元 Microsoft 役員の Moshe Lichtman 氏や Soma Somasegar 氏が名を連ねている。

Zirra は、推定評価額、競合者リスト、推定イグジット時期、リスクや成功要素、そしてチーム、製品、推進力、実行力の総合評価など、スタートアップに関するインサイトを提供する。同社の自社評価額は600万米ドルである。

Zirra の分析は、チームの資質、メディア推進力、資金調達ラウンドの頻度など、80にもおよぶパラメータの集計データと独自の AI に基づいた分析を使用して行われる。続いて AI テクノロジーで得られた内容は、専門家のネットワークから得た質的な洞察と組み合わせて調整される。専門家らは Zirra に市場の内部情報も提供している。

同ネットワークは、企業向けソフトウェア、サイバーセキュリティ、ビッグデータ 、クラウド、ロボット工学、自動車、広告技術、ソーシャルネットワーク、生物医学などテクノロジー市場のさまざまな分野における専門家で構成されている。Zirra はその貢献の見返りとして、ネットワーク側が希望する慈善事業への寄付を行っている。

Zirra は最近このテクノロジーを活用した2つの製品をローンチした。投資家や起業家向けの Startup Spotlight Report と、求職者向けの Startup Spotlight Report だ。投資家はこれらのレポートに目を通すことで案件の流れをよりよく理解し、スタートアップとのミーティングの準備を適切に整えたり、デューデリジェンスの過程で活用したりする。起業家は競合企業やビジネスを行っている市場に関する知識を深めるために利用できる。

求職者については、キャリア上の重要な判断を下す前に面接を受ける会社について理解を深めることができる。Zirra はまた、重要なビジネス発展経路、検索エンジンやトラフィック動向、ビジネス機会の特集など、より踏み込んだ内容のレポートも提供している。オンデマンドで情報の断片を開示してくれるチャットボットも近々ローンチ予定だ。

Zirra の CEO、Moshit Yaffe 氏は声明で次のように述べている。

これまでの方法だと膨大な時間、費用、専門知識を要するため、弊社製品が登場する前は、投資家や起業家は会社や競合を体系的に分析することはできませんでした。投資会社に専門アナリストが10人いたとしても、市場全体を特有の細かい点におよぶまで把握することはできません。また同様に、自分の会社を取り巻く競合状況について、うまく整理された客観的なレポートを作成するだけの時間を確保できる CMO もいません。弊社のソリューションはこういった状況に対応するものであり、一般的なコンサルタント会社、リサーチ会社、あるいは市場アナリストが提供する他のソリューションと比較しても、かなり安い値段で提供しています。

他に、AOL の投資ファンド、Dan Galai 氏、Singulariteam Investment Fund、Ohad Shaked 氏、Venture Club Ru、Michael Dolinsky 氏(Microsoft が買収した Aorato の共同設立者)などが投資に加わっている。Zirra のシードラウンドに参加したすべての投資家も今回のラウンドに参加している。

2014年に Yaffe 氏と Aner Ravon 氏(CPO)によって設立された Zirra は、イスラエルとアメリカ合衆国で数十社の法人顧客を抱えている。同社は最近、テルアビブにある AOL のスタートアッププラットフォーム Nautilus に加わり、およそ15名のスタッフがいる。現在に至るまでに250万米ドルの資金を調達している。

Zirra が実施した分析例として、こちらにスタートアップ Graphiq の分析結果を掲載している。また Snapchat に対する評価の分析も行っている。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録