人命救助のための緊急メッセンジャーサービス5選

SHARE:
Image Credit: Diego Parra
Image Credit: Diego Parra

AI に数十億米ドルが投資され、また Apple や Google、Samsung といった最大手 IT 企業がこぞって有益なボットを作ろうと躍起になっている中で、最も価値のある貴重なもの、すなわち命を守るという使命を持つボットがあることを気に留めておくのは難しいかもしれない。

メッセージアプリの利用者がソーシャルメディアよりも伸びていることから、今回、生命を守るのに役立つ SMS やチャットアプリを備えた5つの AI を活用したボットをリストにまとめた。

rescued-800x400

Rescue を利用した無音の救助要請システム

スタートアップの Rescue は、Facebook Messenger や WhatsApp、Slack、SMS といったチャットアプリを通して家族や友人に避難信号を送るボットを開発した。Rescue のボットは数ヶ月前からサンフランシスコのベイエリアで試験運用を開始している。

共同設立者の Justin Clegg 氏は、VentureBeat のメールインタビューに次のように答えた。

安全に電話ができないような緊急時というのは多くあります。Rescue を使えば数タップするだけで、あなたの回りにいる人に気付かれることなく家族や友人に緊急事態を伝えられます。メッセージアプリを使って、無音で特定の人に SOS が出せるのです。

Rescue は、緊急の人の居場所をより効率的に発見する方法を提供できるよう、大学、政府、911の緊急システムなどと連携したいと考えている。チャットアプリを使うようになって電話はあまりしなくなったという人が増加しているのだから、チャットを使って緊急連絡先に通報できるというのは筋が通っているだろう。

最終的な目標は、時代遅れの911システムに携帯電話の GPS を持ち込むことで、アメリカの911システムを改革することだ。米司法省は911システムの有効性に関するデータはほとんど持ち合わせていないが、多くの州では911への電話の3分の2は通報者の居場所を特定できない携帯電話からかけられている。

Clegg 氏は以下のように述べた。

911システムが現在どれだけ崩壊しているかを扱った John Oliver 氏の番組をたくさんの人が観ています。皮肉なことに、この問題は完全に解決可能です。簡単に解決できるんです。私たちならできます。

世界にはこれを一足早く実現しようとしている地域もある。欧州委員会は、Facebook Messenger や WhatsApp といったメッセージアプリを他のアプリとは差別化し、SMS や電話のように公的なアプリとして扱うよう求めるプライバシー法改革を現在検討している。

FEMA や大統領による緊急警報システム

米連邦緊急事態管理庁(Federal Emergency Management Agency; FEMA)は無線緊急警報(Wireless Emergency Alert; WEA)システムを導入している。これは無線通信プロバイダが政府に提供しているメッセージシステムである。

FEMA や大統領は、テロリストによる攻撃や自然災害、その他緊急事態が発生した場合、あるいは児童誘拐事件発生後にアンバーアラート(誘拐事件速報システム)が発せられた場合に WEA メッセージを送信することができる。

例えば、ニューヨークとニュージャージーで捜索中のテロ容疑者について知らせる WEA が発せられた1時間後に Ahmad Khan Rahami 容疑者が拘束された。

9月下旬、米連邦通信委員会は WEA のメッセージを長くすることで、画像やリンクを埋め込んだリッチメディアに対応させ、位置情報もより正確になるよう表決した。メッセージサイズは最大90文字から360文字に拡大される。

退役軍人や鬱病患者用のアプリ Cogito

Cogito は、会話中に次にどうするのが最良かを判断してくれるリアルタイムムードトラッキング技術をカスタマーサービス担当者に提供するために、先週(11月第3週)1,500万米ドルを調達した。カスタマーサービス技術を開発する以前から、Cogitoは国防総省の投資部門である国防高等研究事業局や、退役軍人省(VA)のような臨床試験提携先と何年も協力していた。

Cogito の AI は、鬱病や PTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされる人々の気分を追跡するために VA や病院で使用されている。Cogito アプリのユーザは毎日自分の声で日記を記録し、アプリはユーザの気分を認識することができる。また、この AI は位置データを利用して患者が家を出たかどうかを確認し、携帯電話データを利用して最近友人や家族と連絡を取っているかどうかを確認する。患者が何日も動いておらず疾患の初期症状を呈していれば、医師や世話人に連絡が行くようになっている。

Cogito によれば、この AI は陸軍士官学校の学生に交渉術を教えるためにも使用されているという。

Crisis Text Line

Crisis Text Line は、Bill and Melinda Gates 財団や LinkedIn の共同設立者である Reid Hoffman 氏などから、テキストメッセージを利用したカウンセリングサービスを提供するために2,300万米ドルの資金提供を受けた

Crisis Text Line は Facebook Messenger や YouTube に組み込まれ、将来的にはチャットプラットフォームの Kik や検索エンジンのクエリにも組み込まれる予定である。

この取り組みは数千万ものメッセージで性能の上がった機械学習システムや訓練を受けたボランティアスタッフにより推進されている。

Crisis Text Line はゴールデンゲートブリッジのような人目を引く場所や、シカゴやサンフランシスコ(近日中)といった都市、あるいは同社調べで自殺願望者比率が最も高いモンタナ州でも利用されているという。

Kik の場合は、苦しんでいる人に有益な助言を与えるよう作られた Koko の AI が Crisis Text Line より先に動作する。

ユーザの大半が25歳未満であるため、Crisis Text Line は若いアメリカ人の精神状態の兆候をシェアすることができる。例えば、トランプ次期大統領による性的発言の映像が公開された後、性的暴行や性的虐待に関するメッセージの数が平均より高まっていたという。

人質のための Twilio.org の緊急支援サービス

Twilio とそのクラウド SMS サービスは、Crisis Text Line および Rescueと、自身の Twilio.org の両方で何年も人命を救う事業に携わってきた。

2013年、Twilio.org は、人身売買の人質が自分の居場所を当局に通報するための短いコード、BeFree(233733)をローンチした。ThornSalesforce、そして Twilio.org が連携し The Polaris Project が立ち上げられた。

Twilio.org はブログ記事で以下のように述べている。

誘拐犯の監視下では電話をかけるよりも短いコードを送る方が安全です。すばやく「BeFree」とテキストメッセージを送れば、The Polaris Project の全米人身売買リソースセンター(National Human Trafficking Resource Center; NHTRC)に自動的につながり、その後メッセージは削除できます。

その一年後、Twilio は緊急事態や自然災害で官庁や非営利団体が利用できる一連のオープンソースツールをリリースした。

GitHub で利用可能なこのボットは、グループメッセージの送信や電話会議のホスト、ヘルプラインの開設、調査の実施などに使用できる。

Amazon Alexa を用いた病気発見システムの構築を目指す Beyond Verbal

このリストの6番目には、現時点ではまだ人命を救っていないサービスについて言及だけしておこう。

テルアビブに拠点を置く Beyond Verbal は、人の声が特定の病状と関連しているかを調べることができる Beyond mHealth Research Platform を今秋設立した。

9月下旬の VentureBeat の電話インタビューで、Beyond Verbal の CEO である Yuval Mor 氏は以下のように語った。

私たちはこのアイデアを実証する必要があります。世界中の機関と本当の意味で連携するためにこの研究プラットフォームを利用しようとしているからです。私たちはまだ研究段階にいます。

Mor 氏によると、最近退院した患者や高齢者、慢性疾患患者、あるいは普段から医療サービスを受けられない遠隔地に住む人々の声を聞くために利用される知識ベースのものを想定しているという。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録