ボットによる対話型eメールシステムでセールスチームのコンバージョンレート向上を支援するConversica、3,400万米ドルを調達

Paul Sawers by Paul Sawers on 2016.12.27

VB Insightは、VentureBeatが提供するマーケティングテクノロジーに特化した企業向け有償レポートです。日本語版は、サンフランシスコのクリエティブ・エージェンシーbtraxが提供しています。詳しくはこちらから。

conversica

Conversicaのスクリーンショット

自動化された e メールでインバウンドの新規顧客を呼び込む人工知能(AI)を活用するセールスプラットフォーム Conversica は、「予定を上回る応募のあった」シリーズ B ラウンドで3,400万米ドルの資金を調達した。このラウンドは Providence Equity Partners の関連会社である Providence Strategic Growth(PSG)がリードし、Toba Capital、Wellington Financial、Recruit Strategic Partners のほか、既存投資家の Kennet Partners、設立者の Ben Brigham 氏も参加した。

2007年にカリフォルニア州フォスターシティで生まれた Conversica はセールスおよびマーケティングチームをターゲットとしており、新規顧客に自動で連絡して会話をしたり、問い合わせに随時対応できるバーチャルセールスアシスタント機能を提供している。また、e メールなどのインバウンドコミュニケーションのコンテンツをスキャンしたうえで質問内容の意味を理解し、顧客とさまざまなやり取りをすることができる。

何千通もの e メールを受信している企業にとって、プロセスの自動化により時間とリソースがかなり節約できる。Conversica によると、同社のシステムは IBM、CenturyLink、Fiat Chrysler など世界展開している企業のセールス担当1万6,000人が活用しているという。他にも自動車と金融業界向けに特化したアシスタントサービスを提供しているほか、既存顧客向けには「Customer Success Assistant(カスタマー・サクセス・アシスタント)」機能が備わっている。

同社は以前、エクイティラウンドで2,200万米ドルを調達していたが、今回獲得した資金はセールスマーケティング事業の拡張と、「現行製品開発の支援」に活用するとしている。

CEO の Alex Terry 氏は次のように述べている。

過去6年間 Conversica のチームは、セールス・マーケティング企業が潜在顧客にうまく対応し、彼らを新規顧客として呼び込めるよう手助けをして、よく見受けられるビジネスの問題を解決するユニークで強力な手段を開発してきました。これまで、当社サービスをセールス・マーケティングセクターで採用してもらうことでかなりの成長と成功を実現してきました。また、当社の AI テクノロジーが幅広い顧客エンゲージメント機能に採用され、多種多様で重要なビジネス上の会話を自動化し、これを改善していくことを確信しています。

Conversica は、2016年に台頭し影響し合っている2つのトレンドのなか事業展開している。AI とチャットボットだ。Facebook の Messenger がサードパーティー顧客向けサービス機能のプラットフォームとして始まったが、同社は最近、すでに3万4,000のチャットボットを有していることを明らかにした。これらボットは新規登録や少額取引、カスタマーサービスに活用されているという。

ピアツーピア(P2P)保険会社の Lemonade が最近アメリカで設立されたが、同社によると、カスタマーサービスは携帯アプリ内にある自動応答エージェントによりほとんどが処理されているという。このアプローチは、同社サポート事業の顕著なスケールに寄与したとしている。

今回のラウンドで Conversica に投資した Toba Capital と Quest Software の設立者である Vinny Smith 氏は次のように述べている。

マシーンと人とのやり取りへのデータサイエンスの応用は、当社が顕著な成長とイノベーションを目の当たりにしている分野です。当社は、投資するにふさわしい企業を長い時間かけて求めてきました。Conversica は事業の成功と顧客満足度の点で優れた実績を残しているだけでなく、このテクノロジーの幅広い応用に関して真のビジョンを持っている企業です。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Paul Sawers

Paul Sawers

ロンドンを拠点に活動するテクノロジー・ジャーナリスト。2010〜2014年、The Next Web で書くべきすべてのことを書いていた。VentureBeat では、ヨーロッパに焦点を当てつつ、世界中のニュース、スタートアップ、テックを取材。

メールマガジンに登録すると、THE BRIDGEに掲載されたニュースや、スタートアップイベント情報をゲットできます!

人気ニュース