Cisco、アプリパフォーマンス管理のAppDynamicsを上場直前に37億ドルで買収

SHARE:
via Flickr by “Diesmer Ponstein“. Licensed under CC BY-SA 2.0.

Ciscoは本日、先月上場申請をしていたアプリケーションパフォーマンス管理(APM)ソフトウェアを37億ドルで買収したことを発表した(編集部注:原文掲載1月24日)。

発表によれば、この買収ディールはCiscoの2017年度第三四半期にクローズする予定だ。

この動きは珍しく、驚きに値するものだ。この発表前には今日、AppDynamicsは一株あたりの額を10-12ドルから12-14ドルにあげたばかりだった。AppDynamicsは株式公開で1億5600万ドルを調達することを目指していた。

Nasdaqのウェブサイトによると、AppDynamicsは1月26日にNasdaq Global Selectで取引を開始する予定だった。

Ciscoのコーポレート開発ヘッドのRob Salvagno氏はブログで次のようにコメントしている。

Ciscoの業界を牽引するネットワークアーキテクチャとともに、顧客はインフラからアプリケーションまでテクノロジーの全てにわたって、かつてないほどの徹底したインサイトを得られるようになります。このインサイトを用いれば、企業はカスタマーエクスペリエンスを向上させ、収益化の機会を促進できるようになるでしょう。AppDynamcsの買収は、予測可能な経常収益をもたらすソフトウェア中心のソリューションへと移行を目指すCiscoの戦略を後押しするものでもあります。

この買収は、データセンターのネットワークハードウェアに特化するCiscoの可能性をさらに広げるものだ。昨年、CiscoはIoT企業のJasperを14億ドルで買収している。

AppDynamicsの競合であるNew Relicは2014年に上場した。AppDynamicsはクラウドサービスと自社運用のソフトウェアによって、New Relicや既存のプレイヤーに挑戦してきた。

AppDynamicsのCEO、David Wadhwani氏は現職にとどまり、CiscoのRowan Trollope氏の直属となる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat
【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録