ローンチから5ヶ月足らず、プロモ活動無しで月間510万UUを突破——おとこめしレシピの分散型動画メディア「GOHAN」が目指すもの

SHARE:

gohan_featuredimage

世の中では、ライザップ(東証:2928)や炭水化物ダイエットが流行っている。興味深いのは、特に男性の間でブームを呼んでいることだ。筆者の周辺でも体型をキープしようと、「一週間、白米を口にしてない」とか「豆腐が主食」とかいう人も増えてきた。ただ、正月というのは、雑煮に赤飯、お屠蘇に栗きんとんと、炭水化物のオンパレードだ。まさに、「美味しいものは、脂肪と糖で出来ている」のである。一年の計は元旦にあるが、正月は日本古来の食習慣を優先させるべきか、やはり体型維持のための糖質制限に精を出すか、葛藤にあえいでいるのは筆者だけではあるまい。

そんなダイエットブームの正反対を行くかのような分散型メディアが、働き盛りの男性たちの人気をさらっている。〝おとこめし〟に特化した動画メディア「GOHAN(ゴハン)」。分散型メディアなのでメインサイトは持たないが、FacebookInstagramYouTubeTwitter で動画配信を続け、ローンチからの5ヶ月足らずで、これら4つのプラットフォームを通じたオーガニックでのユーザ流入が月間ユニークユーザ数で510万人を超えたという。

shunsuke-fumoto
トピカ 代表取締役 麓俊介氏

GOHAN を運営するのは、2016年5月にトピカを設立した麓俊介(ふもと・しゅんすけ)氏。彼は中学1年のときからプログラミングをはじめ、直近では2016年3月までポケラボでゲーム開発に従事していたクリエイターだ。GOHAN は彼が趣味で始めた料理の動画メディアだが、4つのプラットフォームの公式アカウントの合計フォロワー数が25万人と聞いて、YouTuber として生計を立てようとしているのかと思いきや、それには興味が無いという答えが返ってきた。

(料理に限らず)さまざまなテーマで、コンテンツを作っていきたい。現在は、どのようなコンテンツで、どのように見られるかというデータを集めているフェーズ。十分なデータがとれたら、企業の分散型メディアの運営代行を広告のレベニューシェアや成果報酬型などでチャレンジしていきたい。

今は先のことはまだわからない。将来は、アドテクなようなところに行き着くのかもしれないと思っている。(麓氏)

麓氏は、分散型メディアのブームが未来永劫続くものとは思っていない。昨年末に起きた一連のキュレーションメディア騒動の背景には、一時期全盛を誇ったソーシャルゲームから次なるキャッシュカウを見つけようとする、大手インターネットサービス各社の苦悩が見て取れる。可能性のある一つの選択肢は分散型メディアかもしれないが、それとて盤石なキャッシュカウにはならないかもしれない。

しかし、麓氏は、GOHAN に既存のインターネット・サービスとの共通項も見出している。GOHAN の動画が視聴されるピークタイムは平日の20時〜22時。ユーザ・ビヘイビアもソーシャルゲーム・ユーザのそれに極めて似ているのだという。敢えて説明するまでもなさそうだが、ユーザ属性は料理レシピサイトとしてはトップの座に君臨するクックパッド(東証:2193)のユーザ8割が女性なのに対し、GOHAN の視聴者の7割が男性だ。

独身男性のユーザが多いので、一人分で作っても食材が余らないようにとか、簡単に作れるようにとか気を配っている。男性ユーザ多いので、例えば、(色がカラフルな)パプリカを使った料理とかはウケない。徹底的に、男性向けにこだわっている。

GOHAN を参考にして、父親が息子に料理を作ってあげた、夫が妻に料理を作ってあげた、というコメントも寄せられている。(麓氏)

スタッフの顔ぶれも男性ばかりだ。麓氏を含め役員2名が男性で、そのほか、業務委託やアルバイトなど日夜動画制作に携わるスタッフが11名ほどいる。自身をクリエイターと名乗る麓氏らしく、今のところはチームを大きくすることより、むしろ、彼らフリーランス集団(麓氏は「トピカワークス」と呼んでいる)とともに良質なコンテンツを作り出すことに注力しているようだ。配信する動画から生活感が醸し出されるよう、料理風景を収録するロケ現場は、麓氏の自宅やトピカワークスに参加するカメラマンの自宅を使っているとのこと。

トピカはこれまでに、ベンチャーキャピタル1社と個人投資家2名からエンジェル資金を調達していて(調達先や金額は非開示)、スマートニュースや LINE とはコンテンツパートナー契約を締結している。

料理コンテンツのメインターゲットは女性、料理は身体に気を遣ったヘルシーなものであるべき……などとされてきたある種の定説を覆すような、それでいて、多くの男性に愛されそうなアプローチは興味深い。GOHAN の今後の躍進、そして、トピカと麓氏の次なる挑戦に期待したい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録