サービス業フリーランスの営業支援プラットフォーム「Summon」、バーティカルメディアとの連携で集客機能強化を目指す

SHARE:

summon_featuredimage

弁理士でシリアルアントレプレナーの渡辺大介氏率いるスタートアップ MOSOmafia については、一昨年末、同社が美容サロンのプロをオンデマンドで呼べるサービス「careL(ケアエル)」をローンチした際に紹介した。MOSOmafia はその後2016年2月、ガイアックス(名証:3775)のシェアリングエコノミーファンドからシード資金の調達に成功している(調達額非開示)。

昨年末、MOSOmafia は第二弾として「Summon(サモン)」というサービスを新たにリリースした。当初 Summon は「CareL」がピボットしたものかと思ったのだが、渡辺氏に尋ねたところ、CareL には無かった機能を補完する新サービスなのだという。CareL のようなサービスの提供者と利用者をマッチングするプラットフォームにおいては、常に〝にわたま問題〟がつきまとうが、そうは言っても、まずは提供者側を集めなければ話が始まらない。ただ、大手企業と違って、高いユーザアクイジションコストをかけられないスタートアップにとって、どうやって提供者側のプロフェッショナルを集めるかが知恵の絞りどころだ。

summon_screenshots

Summon はフリーランスの美容師やネイリストなど、独立したてのサービス業プロフェッショナルが、集客・予約受付・決済など一連の営業業務をしやすくするためのプラットフォームだ。iOS アプリから、写真をアップロードするだけでウェブサイトを開設でき、起業したばかりの個人が店舗を持っていなくても、顧客先への出張などから事業を開始することを前提に設計されている。

営業拠点を持たなくても、コンシューマ向けに提供できるサービスは意外と幅が拾いものだ。家賃の高さなどから、美容院の実に9割が3年以内に閉店するという現実の中、AirSALONMIRRENTA のようなサービスを使えば、サロンを持たない美容師や施術師以外も「面貸し営業」が容易にできるし、他の事例として、渡辺氏は、いそべん(居候弁護士=自身経営の事務所以外に籍を置く弁護士だが、弁護士自身は個人事業者であるため、他の相談案件も受けられる)や、出張ライブや撮影会を行う地下アイドル、出張料理人、定期購読型のオンラインサロンなどをスコープに入れていると語った。

mosomafia-daisuke-watanabe
MOSOmafia 代表取締役 渡辺大介氏

集客機能をもっと充実させていこうとしている。例えば、ブログを書いて、その内容が美容系のものであれば美容専門メディアにシンディケーションできるような機能をつけたい。メディアには EC 機能をつけていくという潮流があるので、バーティカルメディアとの相性は極めていいと思っている。(渡辺氏)

提供者のスケジュールが空いている部分を一定条件下で自動開放し、そのタイムスロットにサービスの予約を受け付けるような機能も実装予定で、そこは弁理士の渡辺氏らしく特許出願中なのだそうだ。利便性や自動化を追求する一方で、サービス提供者への心配りも怠らない。そこには、弁理士という個人事業の経験を通じての渡辺氏の思いが見え隠れする。

プロフェッショナルサービスのマッチングサービスは難しい。サービスを提供する側は、他の人と横並びにされたくないと思っているから。(渡辺氏)

例えば、ネイリストと施術希望者をマッチングするサービスとして、2016年4月にローンチした「MICOLY(ミコリー)」などがあるが、いい人がいいタイミングで見つかって、さほど高くない金額でサービスの提供を受けられるか、という点ではまだ課題が少なくないのではないか、と渡辺氏は指摘する。起業意欲のある独立まもないプロフェッショナルを数多く集め、彼らに満足してもらい、サービスの質を上げ、同時にユーザアクイジションコストを下げていく、というのが Summon の事業戦略だ。

<関連記事>

Summon と CareL にもシナジーがある。Summon で登録したサービスが、美容やリラクゼーションなどに関するものであれば、Summon で公開した予約在庫を CareL に連携して出品できる。また、CareL は2015年末のサービス開始以来モバイルウェブで提供されてきたが、近い将来、アプリをリリースする計画もあるそうだ。Summon とあわせ、今後の CareL のサービス進化にも注目したい。

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録