ストリーミングに負けず劣らず根強いNetflixのDVD需要、北米で420万人が利用

by Yukari Mitsuhashi Yukari Mitsuhashi on 2017.1.7

Netflix-pickupnews

<ピックアップ> Netflix is still renting out DVDs to millions of customers in 2017

NetflixがDVDのレンタルサービスを開始したのは1998年、いまから約20年前のこと。時流に乗って、現在ではストリーミングにシフトし、独自の人気コンテンツを配信している。190カ国にまたいで8,600万人の利用者を抱えているという。

完全にストリーミングに切り替わったのかと言うとそうではなく、同社は最近になってDVDレンタルのDVD.comに付随するiOSアプリをリリースしたばかり。郵送でレンタルできるDVD.comは、日本でいうところのTSUTAYA DISCASだ。

DVD.comは、北米で420万人が利用している。2010年には2,000万人だった利用者は2015年には530万人にまで減少しているが、サービス終了に踏み込むには多すぎる利用者が未だに残っている。売り上げでみても、利用者一人当たりの月額使用料は5〜12ドル。四半期の売り上げは、約1.3億ドルに上る。

2015年7月のNew York Timesへの取材に対して、Netflixはサービスを合理化させることで今後もDVDレンタルを継続していく予定であることを述べている。

via. The Next Web

 

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------