中国市場参入を目指す、韓国の新進気鋭スタートアップ〜韓国のシードアクセラレータNEOPLYが上海で開催したデモデイから

by TechNode TechNode on 2017.2.24

2_WechatIMG4
NEOPLY デモデイでは中国マーケットに展開中の7つの韓国スタートアップが紹介された

テクノロジーが進歩するにつれ、特別なニーズを持つ人々は社会から置いてきぼりにされていると感じている。

私たちは視覚障害を抱える人々を訪れました。タッチスクリーン式デバイスで溢れる日常生活において、彼らは目が見えていないことで予想以上に苦労していました。そしてテクノロジーがこうも早く進歩していることを恐れていると打ち明けてくれました。

このように TechNode に語ったのは GLAB の CEO、Seunghyuk Im(임승혁)氏だ。

点字のノートテイカーは非常に大きくて重く、価格もおよそ5,000米ドル(約57万円)と非常に高い。GLAB の SixSense はまずテキストを点字に変換し、さらにそれを一定テンポのバイブレーションに変換して視覚障害者がタッチスクリーンデバイス上のテキストを理解できるようにしている。SixSense は他のスクリーンデバイスとも互換性があるソフトウェア・アプリケーションだが価格はわずか5米ドル(570円)だ。

聴覚障害者にとっても状況は厳しい。講義を受ける際、彼らはそばで誰かにノートをとってもらわなければならない。Sovoro は音声認識を基にしたタイピングおよび送信サービスで、聴覚障害者向けの瞬間字幕として利用することが可能だ。同アプリは80もの言語に対応しており、Google エンジンを使ってメモをとっている。中国市場へと拡大していくために、同社は Google に代わるオープンソースの音声認識サービスを探し求めている。

これら2つのスタートアップは NEOPLY China が主催したデモデイで自身のビジネスをピッチした。上海に拠点を置く NEOPLY は2010年に設立して以降、中国市場に拡大したい韓国企業を支援してきた。KATH(韓国技術持株会社協会=한국기술지주회사협회)もこのイベントを共催している。

NEOPLY China の CEO、Eliot Shin(신동원)氏は TechNode に次のように語った。

GLAB が8種類のバイブレーションを駆使することで視覚障害者がスマートフォンのテキストにアクセスできるようにしていることに感銘を受けました。また、Sovoro の技術を利用すればビジネスシーン向けの録音ツールをさらに深く開発することができます。社会にイノベーションをもたらすこれらの企業が、市場でその経済価値を実証していってほしいと思います。

こういったスタートアップを立ち上げる者の多くは Korea University(高麗大学=고려대)、Postech(浦項工科大学=포항공과대)、Sungkyunkwan University(成均館大学=성균관대)の大学生だ。

Postech の学生で Sovoro の CEO でもある21歳の Jihyeon Yoon(윤지현)氏は TechNode に対し次のように語った。

私の友人たちは卒業後に院に進む人が多いです。Sovoro のアイデアは、私が専攻するクリエイティブ IT エンジニアリングから始まったものです。これが人々にとって意義深いプロジェクトになるかもしれないと考えました。

同じくデモデイに参加した他の企業もいくつか紹介しよう。

Jobshopper

Jobshopper はティーン向け専用求人アプリだ。30万もの仕事データを集約した求人アルゴリズムを活用している。

Brave Peach

韓国の旅行専門スタートアップは毎年2倍の成長を遂げている。Brave Peach は旅行者とプロのガイドをマッチングし、旅行者側から12%の手数料を受け取っている。

CleanForPet

3_WechatIMG1
CleanForPet はペットの排泄物を掃除する

CleanForPet はペットの排泄物を掃除するハードウェアだ。このハードウェアは小さな掃除機のようなもので、内部の排泄物収容パーツがいっぱいになったら新しいものと交換できる。

同社は2017年3月、このハードウェアを韓国のクラウドファンディングプラットフォーム「Wadiz(와디즈)」で発表する予定だ。

QStech

QStech は QR コードを利用した動物向けの使い捨てスマートストリップ体温計を開発している。同社がターゲットとするのは家畜の管理をする農家だ。

EcoTech

4_WechatIMG1
Ecotech は環境に優しいレンガを製造している

EcoTech は環境ホルモンを出さない原料で環境に優しいレンガを製造している。

同社は化学物質に敏感な学校や子ども向け施設の建設企業をターゲットとしている。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------