中国のP2Pレンディング・プラットフォーム最新動向

SHARE:
Image credit: Crowdfundinsider

2007年以降、中国ではリテール投資家にとっての新たな固定収入源として、ピア・ツー・ピア(P2P)レンディングのプラットフォームが急成長している。P2P レンディングとは、お金を借りたい人が貸したい人から金融機関の仲介なしで資金調達ができる新たな手段だ。P2P プラットフォームはテクノロジーとビッグデータを活用することで、どの銀行よりも迅速かつ低料金で借り手と投資家をつないでいる。

昨年、中国で600億米ドルの市場規模を有する P2P レンディングセクターは、監視が不十分なために起きた不祥事や詐欺に悩まされた。その結果、中国当局は、国内のオンラインレンダー2,349社の中で起きる債務不履行や不正に関わる懸念を受け、新たな規制を課すことになった。

現在、中国の P2P プラットフォームは両極端な方向に向かっている。一方は過去最高の資金調達ラウンド(Lufax=陸金所の100億米ドル)、そしてもう一方は過去最高の出資金詐欺(Ezubao= e 租宝の76億米ドル)だ。

Image credit: eZubao(e 租宝)

いくつかの懸念はあるにせよ、この国の P2P プラットフォームに急ブレーキがかかるとは予想し難い。何しろ P2P レンディングプラットフォームだけで2016年末時点で総額8,162億人民元(約13.2兆円)もの融資残高を保有しているのだ。中国の一般人、とりわけ伝統的な銀行カテゴリーの範疇に入らない人にとって、こうしたプラットフォームの活用は1つの慣行になっている。

Image credit: Peterson Institute for International Economics

事実、この業界における最近の異常さは、長い目で見て悪いことばかりではない。それにより市場の沈静化につながるだろう。このプロセスにおいても健全で安定した企業は「真のプレイヤー」であり、四苦八苦する企業はそうでないということだ。事態の進行とともに市場の統合がもたらされる。この業界が健全に成長していくためには、とにかく制度的な規制が必要だ。この新しい規制によって、かなり必要とされている業界のお掃除ができるだろう。

以上の点を踏まえて、TechNode(動点科技)は、中国およびそれ以外の国における P2P 市場の「真のプレイヤー」をいくつか紹介したい。

Yirendai(宜人貸)

Image credit: Yirendai(宜人貸)

2012年に設立された Yirendai(宜人貸)は、中国のP2P業界にとって重要な意味を持つ。2015年12月、同社はアメリカ株式市場に上場した初の中国系インターネットファイナンス企業となった。ニューヨークに上場した同社は同業他社とは異なり、事業を急成長させただけでなく、2020年までに年1,000億人民元(1,128億香港ドル)相当の融資支出を目標としている。

サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙が同社設立者の Tang Ning(唐寧)氏に最近インタビューした際、中国で広がった P2P レンディングセクターで多くの規制が課されても、自分の会社が揺らぐことはないと Ning 氏は語っていた。

Yirendai に続いて、多くの P2P プラットフォームが IPO を予定している。ロイターによると、中国本土で最大のオンラインレンディングプラットフォームである Ppdai.com(拍拍貸)は、2017年中にアメリカでの株式上場を計画しているという。また、Ping An(平安)が支援する Lufax(陸金所)も、今年もしくは来年、香港で上場する予定だとフィナンシャルタイムズが報じている。

Dianrong(点融)

2012年に設立された Dianrong(点融)はよく、「中国の Lending Club」と揶揄される。 その理由は、この会社が Soul Htite 氏という Lending Club の共同設立者兼テクノロジー部門の元ヘッドにより設立されたから。そしてもう一つの理由は、中国の P2P ファイナンスセクターでイノベーションをリードしているからだ。

Image credit: Dianrong(点融)

ほんの数日前に Dianrong は、「Chained Finance(チェーン化された金融)」という中国初のブロックチェーンプラットフォームをローンチすると正式に発表した。この取り組みは、Foxconn Technology Group(鴻海/富士康)の子会社 FnConn(富金通)と共同でなされるものだ。ブロックチェーン技術が金融業界にディスラプションをもたらすという考え方は広く受け入れられているが、あえて P2P プラットフォームを応用しようとした企業はこれまでなかった。いま、Dianrong が「Hyperledger Project」という世界最大のブロックチェーンアライアンスに参加したことで、最高レベルのテクノロジーを備えた P2P プラットフォームの一層の進化が期待できる。

Lufax(陸金所)

Image credit: Lufax(陸金所)

Lufax(陸金所)は、中国最大、世界でも第3位のプレイヤーだ。かつての社名が Shanghai Lujiazui International Financial Asset Exchange(上海陸家嘴国際金融資産交易所)である同社は、金融コングロマリットの Ping An Insurance Group(平安保険集団)が44%の株式を保有している点はぜひ指摘しておきたい。実際、貸す側と借りる側の詳細な監視プロセスが信頼の根幹となる P2P レンディングプラットフォームにとって、Ping An の後押しを受けていることは状況を大きく変えるものである。中国の Goldman Sachs ともいえる Ping An は、おそらくどの企業よりも中国人の金融関連データを保有しているだろう。

【via Technode】 @technodechina

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録