お掃除ロボット「ルンバ」がAlexaの音声コントロールに対応、まずは北米市場から

SHARE:
image via. iRobot

<ピックアップ> You can now use Alexa to control your Roomba

ロボット掃除機「ルンバ」を開発するiRobotが、Roomba 900 シリーズのルンバより、AmazonのAlexaが使えるようになることを発表した。北米の消費者が対象だ。

これが実現すれば、かがんでルンバのスタートボタンを押さずとも「Alexa、ルンバに掃除を始めるように言って」と一言話しかけるだけで済む。そのほか、スタート、ストップ、一時停止などの専用コマンドも用意されるという。

iRobot Homeアプリでは、本日から掃除の進捗状況に加えて、掃除マップの機能が追加された。ルンバが家の中を掃除する成果をトラッキングし、掃除した場所とどこが一番汚れていたかなどが把握できる。

Alexaの音声コマンドを導入するのは、iRobotが初めてではない。2016年11月には、iRobotの強豪である「Neatro」がそれを実施している。Samsungもまた、Alexaで操作できるお掃除ロボットを同年12月にリリースしている。

via. The Verge

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録