アプリ運営プラットフォーム「Yappli」が千葉銀行のAPIと連携−−汎用アプリ開発ツールでの残高・入出金明細の確認が可能に

SHARE:

d7187-27-336799-3

クラウド型アプリ運営プラットフォーム「Yappli」を運営するファストメディアは3月21日、千葉銀行が提供する「ちばぎんアプリ」において、APIを利用した口座照会機能の開発支援事例を公表している。

「ちばぎんアプリ」は同行の顧客サービスとして、2016年6月にリリースしたスマートフォン向けアプリ。今回の開発支援により「口座照会機能」が追加され、千葉銀行に口座を持つユーザーは4桁のパスコードを入力し、残高・入出金明細を確認することができるようになった。

ファストメディア社に確認したところ、このような外部のクラウドサービスに対して金融機関が口座等の情報をAPI経由で提供する事例はこれまでにないものになるという。銀行側でのセキュリティチェックなどハードルが高い銀行APIの利用ハードルを下げることができるとし、同様の事例を今後増やしていく予定。

Souce:PRTIMES

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する