オンデマンド保険プラットフォーム「Trov」、世界展開を前にSOMPOホールディングスなどから4,500万米ドルを調達

by Paul Sawers Paul Sawers on 2017.4.15

保険テック(インシュアテック)のスタートアップ Trov は、HSB Ventures がリードするシリーズ D ラウンドで4,500万米ドルの資金調達を完了した。このラウンドには Oak HC/FT のほか、Suncorp Group、Guidewire、Anthemis、さらには日本の保険大手 SOMPO ホールディングスも参加した。

2012年に設立され、カリフォルニアを拠点とする Trov はオンデマンドの保険プラットフォームで、「顧客が大切にしているもの」を補償する保険商品を提供している。そのため、所有物全体ではなく、あなたが大切にしているもの(例えば Fitbit や Xbox One、iPad Air など)の保険を単品で選択できる。これがオンライン、もしくは Android および iOS に対応しているネイティブモバイルアプリで申し込めるのだ。

trov
(上) Trov

保険会社にピボットする前の Trov は個人向けの在庫管理アプリだった。ユーザは様々な所有物の査定や追跡ができた。保険の要素を除き、このサービスは今でも米国で利用できる。そして今後も Trov プラットフォームのコアサービスとして提供し続け、ユーザは所有物をクラウドで管理できるようになるだろう。

保険業界を取り巻く厳しい規制のもと、Trov の市場への進出は緩慢だった。当初は2016年5月にオーストラリアでサービスを開始し、12月には英国に進出した。その一方で、今回のラウンドに参加した HSB Ventures の親会社でドイツの保険大手 Munich Re が最近、Trov の保険プラットフォームを米国で引き受ける権利を獲得した。この地でのサービスは2017年中に予定されている。また、今回の D ラウンドに日本の SOMPO ホールディングスが関与したことは特筆に値する。同社は Trov の日本市場進出を支援するという。

本日(4月6日)の資金調達により、Trov の獲得総額は9,000万米ドルを超えた。同社発表によると、この資金は「世界展開と新商品開発の促進」に活用されるという。その点を考慮しつつ、欧州、アジア、南アフリカで Munich Re が同社の保険商品を引き受けていくことも明らかにされた。

Trov の設立者兼 CEO の Scott Walchek 氏は次のように述べている。

Trov は早い段階でオーストラリアと英国で成功を収めましたが、これは、現代の消費者が新しい方法で所有物の補償を求めていることを示しています。資本の追加と提携の拡大により、世界中で何百万もの人にとって所有物の補償が強化され、顧客の望み通りに生活をより素晴らしいものにすることができるでしょう。

最近、多くのインシュテックスタートアップが実を結んできている。ピアツーピア保険会社の Lemonade は最近米国でステルスモードからローンチし、第三者の引き受け手を必要とせず自社商品を販売するライセンスを取得した。Lemonade はこれまでに6,000万米ドルほどの資金を調達している。欧州では、ClarkWefoxKnip など、保険に特化した誕生間もないスタートアップが全体で6,000万米ドル超を集めた。

Trov は、近年のテック業界で私たちが目にしている「アンバンドリング」のトレンドに乗っている。ケーブルテレビに加入していた多くの人が個別のストリーミングサービスに乗り換えているほか、新聞は記事ごとに課金する収益モデルに移行し少額決済がウェブサイトに浸透している。だから、Trov のように保険もアンバンドルされたからといってそれほどの驚きはない。むしろそれは理にかなっている。本当に気にかけているものがマウンテンバイクやノートパソコンだけだとしたら、他の膨大な所有物すべてを補償する高額な保険にお金をかけたいと思うだろうか?

Munich Re のデジタルパートナー部門 CEO の Andy Rear 氏は次のように述べている。

Trov のオンデマンド補償プランは、保険の提供されていない、もしくは十分でない市場では真のイノベーションであることを示しています。当社は幅広い足場を確保していますので、Trov が世界中で最もアクティブな市場に急展開していくのに貢献できるでしょう。この業界の世界的なインシュテックプラットフォームである同社とともに重要な役割を担っていけることが楽しみです。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------