赤ちゃんや幼児と初めて飛行機に乗るストレスを軽減する目的で開発された有料アプリ「Flying with Kids」

SHARE:

飛行機に乗っていて、泣き止まない赤ちゃんに焦燥しきった両親に出くわしたことは一度や二度ではない。一般的に、歩ける前くらいの年齢のほうがおとなしくしてくれると言われているが、こればかりは実際に乗ってみるまでわからない。

そんな、赤ちゃんや子どもと一緒に飛行機に乗った際のストレスを少しでも解消する目的で開発されたアプリが、「Flying with Kids」だ。

初めて飛行機に乗る前、どこまで準備をするべきなのか。機内持ち込みすべきものは?食事はどれだけ用意すればいい?家に置いていったほうが懸命なものは?など気になる質問に答えることで、準備万端で臨めるようガイドとして機能する。

“Pre-Flight”(乗る前)は、飛行機に乗る前に事前に行っておくべき具体的なチェックリスト。”In-Flight”は、飛行機に乗っている最中に読むべきコンテンツ。他にも、子どもがぐずり始めたときのスライドショーやアニメーション、子守唄を再生する機能などがある。各種コンテンツはプリダウンロードされているため、Wi-Fiは必要ない。

利用状況と頻度ともに限られてはいるが、両親の不安やストレスが藁にもすがるほど高いであろうことを考えると着眼点は悪くなさそうだ。内容的に古くなるものではないものの、アプリの更新は2015年8月を最後に途絶えているようだ。

英語で提供されるアプリは、1.99ドルでダウンロードできる。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録