音楽やビジネスなどをスマホで表現、THINKRが縦型動画メディア「THE PUBLIQ」を公開

SHARE:

.png

2Dアートイベントなどのプロジェクトを手がけるTHINKRは4月26日、縦型動画メディア「THE PUBLIQ(ザ・パブリック)」をリリースした。THE PUBLIQはスマホ世代に向けて縦型動画を配信するメディアプロジェクト。業界のキーパーソンを特集する「THE RORTRAIT」をはじめ音楽、クリエイティブ、ビジネスなど6種類のカテゴリからなる再生リストをyoutubeやFacebook上で配信する。

本プロジェクトは横型が主流のスマホ動画の視聴変革が目的。長い文章の表示や画面分割の多様性など縦型動画の強みを活かしたコンテンツを開拓していく。

THE PUBLIQプロデューサーの石田光平氏によれば縦型動画メディアの構想は約1年前からあり、同メディアとは別にTHINKR内で縦型MV制作とInstagramでの分散型戦略に取り組んでいたとのこと。

「現在はyoutubeやFacebookでの配信ですが、今回の縦型動画を制作配信することは初手でインタラクティブ性を持たせた映像制作やメディアプロジェクトを今後展開していく予定です。この映像制作に関してはすでに実績があります」(石田氏)。

2017年度は毎月10本程度の動画を配信する予定で、芸能やビジネス業界のクリエイターを起用した雑誌やテレビに代替するようなメディア配信を目指していく。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録