名刺管理アプリ「Eight」、いよいよ本格マネタイズフェーズへ——新機能「企業ページ」をリリースし、人材採用・広告ソリューションを提供へ

SHARE:
左から:Sansan 取締役で共同創業者の塩見賢治氏と、Eight 事業部チーフプロデューサーの千住洋氏

名刺管理サービスを提供する Sansan は22日、同社のアプリ「Eight」について大幅バージョンアップし、企業のコンテンツを Eight のフィード上で受信できる「企業ページ」をリリースすると発表した。企業ページを作成した企業は、Eight 上に登録されたユーザの名刺データに付随した情報をもとにターゲティングして、人材採用やフィード上への広告の出稿が行えるようになる。この機能は6月末にリリースされる次期バージョンに実装される予定で、早ければ28日にも利用できるようになる予定だ。PC 版のほか、iTunes AppStore から iOS 版、Google Play から Android 版をダウンロードできるようになる。

Eight は2012年にサービスローンチした、Sansan の個人向け名刺アプリだ。データエクスポートなどの機能を除き、基本的な機能は無料で使えるフリーミアムモデルで提供されている。2015年にユーザ数が100万人を突破し、その後、ユーザのコミュニケーションを促進するため、「フィード」や「グループメッセージ」といった新機能を追加した。現在では、ユーザ数が150万人を超えている。

ユーザが Eight に名刺データを登録すると、その情報には各個人が所属している会社の情報が結びついている。この結びつきをもとに、企業が PC 版の Eight で操作をすることで「企業ページ」が生成される。「企業ページ」を作成した企業の採用担当者は潜在転職者に直接スカウトメッセージを送れたり(Eight Talent Solution)、マーケティング担当者は Eight ユーザのフィードに広告が掲出できたり(Eight Ads)する。Eight 上に登録された企業情報は帝国データバンクが持つ企業情報と連携しており、これらの情報と名刺情報を人工知能で解析することにより、スカウトメッセージの送信先や広告の掲出先は、最適ユーザをターゲティングできる仕様となっている。

22日に都内で開かれた記者会見には、Sansan 取締役で共同創業者の塩見賢治氏と、Eight 事業部チーフプロデューサーの千住洋氏らが登壇。「Eight Talent Solution」と「Eight Ads」は有償で提供される見込みだが、現時点では料金体系は未定。塩見氏は、業界の既存のサービスから見て、大きな差の無い価格帯に設定したいとした。「企業ページ」を中心とする一連の追加機能については、日産自動車、岡村製作所、サイバーエージェント、サイボウズ、ランサーズなど約10社が、機能のローンチから早々に利用開始することを表明しているそうだ。

今回の Eight の新機能リリースは、Sansan という顧客管理(CRM)のスタートアップが、HR やアドテクに進出するという見方もできる。HR スタートアップの Wantedly が、昨年11月にローンチしたアプリ「Wantedly People」で、CRM の領域に進出したのと対極的な動きでる。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する