インターネット接続不要、緊急時アラートシステムを兼ね備えたシニア向けリストバンド型ウェアラブル「Lively」

SHARE:

一人暮らしのシニアに向けて開発された「My Lively」は、シニアのための緊急時アラートシステムだ。腕につけるリストバンドと複数センサーで成り立つようにできている。

My Livelyを使うためにインターネットは不要だ。Lively Hubというアクティビティセンサーをコンセントに差し込むだけで、動作し始める。これを冷蔵庫や薬箱など家のなかの必要箇所に設置する。その後、オンラインでアカウントをアクティベートしたら、ウェアラブルを装着するだけ。

リストバンド型のウェアラブルは、時計また万歩計としても機能する。ウェアラブルのボタンが押されると、365日待機しているオペレーターが呼び出され、本人の電話または緊急連絡先に登録されている相手に連絡がいき、緊急対応の有無を確認する仕組みだ。

その他、Livelyのアクティビティセンサーを薬箱に設置すれば、薬が摂取されたタイミング、飲み忘れなどをリマインドしてくれるという。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録