バイクシェアリングのMobike(摩拜単車)が日本市場に参入、国内サービス第一弾は福岡市から

SHARE:
左から:福岡地域戦略推進協議会(FDC) 事務局長 石丸修平氏、Mobike 海外展開統括 Chris Martin 氏、福岡市総務企画局理事 永浦洋彦氏
Image credit: Mobike Japan

バイクシェアリングの Mobike(摩拜単車)が、中国やシンガポールに続きイギリスでもサービスを開始すると発表したのは先週のことだ。サービス開始から14ヶ月で、サービス展開する自動車台数450万台、既に開示分だけでも総額9億ドル以上を調達しているこの中国のスタートアップは、今月神戸で開催された Infinity Venture Summit 2017 Spring でも、日本市場への参入を示唆していた

Mobike は22日、福岡市のスタートアップハブ FUKUOKA growth next で福岡市や福岡市地域戦略推進協議会(FDC)と共同で記者会見を開き、Mobike の日本法人としてモバイク・ジャパンを福岡市内に設置することを明らかにした。

Image credit: 福岡市

プレスリリース中で、同社は、

今後、Mobike は福岡市を皮切りに多くの人々の生活に寄り添いながら、日本全国へと展開を広げていきます。

…と説明。事実上、Mobike が日本で最初に上陸するのは福岡市となる。Mobike は福岡市と連携し、福岡市内に Mobike 専用の駐輪場を整備する方向で検討を進める。現時点では、サービス開始日や日本でサービス提供する際の料金については明らかになっていない。

福岡市はアーバンモビリティ(都市交通)分野のスタートアップとも相性がよいようだ。今年に入って、スタートアップによる空港バスの運行なども開始している。東京や大阪などでは鉄道が移動手段の主翼を担う一方、福岡市内には地下鉄などの既存の交通手段でリーチできないエリアが残されており、それらを補完するツールとしてもバイクシェアリングに白羽の矢が立ったと言える。スタートアップ都市を宣言し、海外のスタートアップとの連携を強化している福岡市の姿勢も、Mobike にとって好都合だったと言える。

Image credit: 福岡市

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録