Ayzenberg Group、ブランドとインフルエンサーのマッチングを行うAIプラットフォーム「Soulmates.ai」をローンチ

by Stewart Rogers Stewart Rogers on 2017.6.2

girl-791389_640
Image credit: Pixabay

インフルエンサーを利用したマーケティングが人気を集めている。そうした中、誰と協力していくべきかという問題が浮上し、興味深いジレンマが生まれている。

セレブや大手のコネクターに依頼するのはリスクが高く、必ずしもそれに見合うようなリターンをもたらさない、ということにブランド側は気付き始めている。そして、こうした起用は「一度きり」になる傾向がある。つまり、時間をかけて構築・成長させていくような関係性はそこにはない。一方、マイクロインフルエンサーは多くの場合、セレブよりも優れたパフォーマンスを発揮するが、規模が大きくなると管理が難しい上に、まずパートナーとして最適な人物を見つけることも容易ではない。

Ayzenberg Group は本日(5月26日)、このトリッキーな問題を解決する新たな AI プラットフォーム「Soulmates.ai」をローンチした。その魅力とは何だろうか?同プラットフォームは、eHarmony.com の元設立者兼サイエンティストである J. Galen Buckwalter 博士の協力を得て開発された。

簡単に言えば、このソリューションは複数ある適合性のサインを利用して、ブランドとそれに合うインフルエンサーのマッチングをしようというものである。

Soulmates.ai は人工知能を活用して、公開されたソーシャルメディアのメッセージを読み込むと、分析して理解し、分類を行うことにより、リーチと関連性の両方を持っていてすでに対象のブランドを支持している人物を探し出す。要するに、同プラットフォームを利用すれば、ブランドに共感してくれているマイクロインフルエンサーを広範囲から探し出すことができるのだ。

Ayzenberg Group の商品開発担当 VP である Eric Burgess 氏は次のように語ってくれた。

ブランドが自らのアイデンティティについて深く知るということは、とても素晴らしいことです。似たような考えを持つクリエイターの視点を借りることで、新たなかたちで自身の商品の価値を見出すことができます。彼らがコラボレートしてコンテンツを作れば、ターゲットの顧客を喜ばせることができるでしょう。

自然言語処理を文脈理解エンジンおよび心理測定分析と組み合わせることで、会話を分類してリスクを認識し、最終的には互いの性質に合う可能性の高いインフルエンサーとブランドをマッチングする。

どのように機能するのか?

まず、キーワード、ユーザ名、またはハッシュタグを入力する。入力するワードは組み合わせることができるので、例えば、Soulmates.ai を利用して特定の地域内でそのキーワードやハッシュタグを使用しているインフルエンサーを簡単に検索することができる。

検索が完了した後は、様々なフィルターを使って、一緒に働きたいインフルエンサーが見つかるまでリストを絞り込むことができる。Twitter、Instagram、YouTube、Facebook など、どのチャネルに重点を置くか決めることができる。公開されたソーシャルメディアのメッセージを AI が分析することにより、外向性、誠実さ、愛想の良さ、正直さ、神経質かどうかなど、インフルエンサーの性格から選ぶことのできるフィルターも多数ある。

soulmates-ai-screenshot

そうして得られたリストには、プロフィール、特徴、最新の投稿など、好みに合ったインフルエンサーが表示される。そこから彼らのプロフィールにアクセスすることができる。そこで Soulmates.irm ブラウザ・プラグインがその機能を発揮する。この Soulmates.ai とセットのソリューションを利用することによって、インフルエンサーが持つソーシャルメディアのアカウントから彼らを直接キャンペーンに参加させることが可能になる。いったん Soulmates.irm(irm は「インフルエンサー・リレーションシップ・マネジャー」の略)の中に入ってしまえば、インフルエンサーのリストを作成して、承認から連絡、契約交渉から生産まで、全てを管理することができる。

Soulmates.ai およびセットの Soulmates.irm は本日(5月26日)から入手可能。Soulmates.irm には無料の基本バージョンがあり、Soulmates.ai へのアクセスといった機能を追加するにはアップグレードが必要になる。Soulmates.ai 自体の料金はクライアントごとの利用条件によって決まる。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------