子どもの成長を記録して大事な人と共有できるデジタルスクラップブック「First Smile」、“シェアレンティング”対策にも

SHARE:

<ピックアップ> The story of three fathers and a mobile app

スマホやデジタルカメラ、メッセージアプリやSNSなど、あらゆる場所にバラバラにある子どもの写真。整理しようしようと思いながら、時間だけが過ぎていく。

こんなどんな両親も抱える悩みを解決してくれるのが、アプリ「First Smile」だ。このデジタルスクラップブックを使えば、子どもの成長を時系列に記録し、家族や親しい友人などといつでもシェアすることができる。

子育て向けのサービスの多くがママによるママのためのサービスであるのに対して、「First Smile」を開発したのは3人の父親だ。忙しく仕事に明け暮れるところに第一子が誕生し、初めての笑顔やハイハイなど、その成長を家族とともに味わいたいと思ったことがきっかけだった。

First Smileは また、”Sharenting”(ShareとParentingを掛け合わせた造語)に対するひとつのソリューションでもある。特に実名で使われているFacebookなどのSNSには子どもの写真が数々投稿され、タイムラインを占領してしまうことがある。

SNSの他に、もっと親しい人たちとだけ子どもの成長の瞬間や思い出を共有することができれば、外向けとプライベートとで上手い使い分けが可能になるかもしれない。

そもそも、子どもの成長を一番共有してあげたい祖父母はSNSを使っていなかったりする。個別にやりとりするのもいいが、First Smileに祖父母を招待すれば、いつでも孫の成長をのぞくことができるようになるはずだ。

via. Tech in Asia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録