現実世界でジェダイになれる!ディズニーがARヘッドセット「Jedi Challenges」を公開

SHARE:

https://youtu.be/KDC7uAkWv_M

ディズニーがスターウォーズ・ファンのために独自の拡張現実(AR)対応のヘッドセットを発表した。

Lenovoとルーカス・フィルム製のARヘッドセットは、現実の世界とアニメーションを重ね合せることでスターウォーズの世界観を体験できるほか、「スターウォーズ・ジェダイ・チャレンジ」と呼ばれる体験ではライトセーバーを振ることができるそうだ。ディズニーの開発担当バイスプレジデント、マイク・ゴスリン氏は、ディズニーのD23イベントでステージに上がり、このスターウォーズの拡張現実アプリケーションを披露した。

ゴスリン氏は「ディズニーは常に最新技術を使ってストーリーを伝える新しい方法を模索し、独自のバージョンの拡張現実に取り組んでいました」と立ち上げの経緯を説明している。

上:スターウォーズ・ホロチェス / イメージクレジット:ディズニー

同氏はLenovoとルーカス・フィルムと協力し、ディズニー独自の拡張現実ヘッドセットを開発したのだそうだ。アプリをダウンロードしたスマホをヘッドセットに差し込むことで体験することができる。同社がステージで披露した短いビデオでは女優がヘッドセットを装着し、ライトセーバーを手にしている。

上:スターウォーズジェダイチャレンジは今秋登場予定だ / イメージクレジット:ディズニー

ヘッドセットでホロ・チェスを再生することも可能だ。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する