モバイルに最適化された手順ごとに案内してくれる音声入力対応のレシピアプリ「SideChef」

SHARE:

<ピックアップ> A new cooking app that works like your car’s GPS

著名なものから個人ブログまでレシピサイトは無数に存在するが、その大半がいまだにテキストと写真の羅列にとどまっている。スマホ時代に最適化されたレシピアプリが、「SideChef」だ。

レシピサイトやレシピブログなどと提携することで、4,000点以上のレシピを提供している。SideChefの最大の特徴は、写真と音声読み上げでレシピをステップバイステップで手引きしてくれること。

音声入力にも対応しているため、”next”と声をかけると次の手順に進んでくれる。料理中は両手が塞がってしまっているため、便利だ。また、「2分間炒める」といった手順の場合は、画面にタイマーが表示され、それをタップすることでレシピ内で時間を測ってくれる。

CNBCの記事は2014年11月公開と少し古いが、この時点ではユーザーの大半が男性だったという。そもそもKickstarterで立ち上げ資金を調達しており、また創業者が彼女に美味しい料理をつくってあげられないことに苛立ちを覚えて立ち上げたというストーリーに共感が集まっていたのかもしれない。

via. CNBC

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する