介護休業時の給料を100%保証、メルカリが人事支援制度「mercibox」に介護休業の支援制度を追加

SHARE:

d26386-5-514507-0

フリマアプリのメルカリは8月9日、人事制度のmerci box(メルシーボックス)に介護休業に関する支援制度を追加したことを発表した。同制度の開始は8月1日からで、これにより同社社員は最大3カ月の間、介護休業時の給料を100%保証してもらえる。

この100%保証は国から賃金の67%を受けられる介護休業給付金に残りの33%を同社が負担することにより実現している。同社の社員は介護休業に関しては1年あたり5日間を特別有給休暇として利用できる他、賃金の保証も受けられる形となった。

本制度の導入検討に際して同社が実施したアンケートによると、「現在介護が必要な家族がいる」と回答した社員は16.9%にとどまったが、「10年以内に介護が必要な家族がいる」と回答した社員は66.9%にのぼった。

merci boxでは産休・育休中の100%給与保証をはじめ、妊活や病児保育費の支援などの制度を整えている。今後もメルカリの設定するバリューにもとづいた環境づくりを目指していく。

Source:PRTIMES

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録