介護休業時の給料を100%保証、メルカリが人事支援制度「mercibox」に介護休業の支援制度を追加

by THE BRIDGE編集部 THE BRIDGE編集部 on 2017.8.10

d26386-5-514507-0

フリマアプリのメルカリは8月9日、人事制度のmerci box(メルシーボックス)に介護休業に関する支援制度を追加したことを発表した。同制度の開始は8月1日からで、これにより同社社員は最大3カ月の間、介護休業時の給料を100%保証してもらえる。

この100%保証は国から賃金の67%を受けられる介護休業給付金に残りの33%を同社が負担することにより実現している。同社の社員は介護休業に関しては1年あたり5日間を特別有給休暇として利用できる他、賃金の保証も受けられる形となった。

本制度の導入検討に際して同社が実施したアンケートによると、「現在介護が必要な家族がいる」と回答した社員は16.9%にとどまったが、「10年以内に介護が必要な家族がいる」と回答した社員は66.9%にのぼった。

merci boxでは産休・育休中の100%給与保証をはじめ、妊活や病児保育費の支援などの制度を整えている。今後もメルカリの設定するバリューにもとづいた環境づくりを目指していく。

Source:PRTIMES

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------