SimilarWeb、ウェブ/アプリアナリティクスプラットフォームのグローバルな成長に向けて4,700万米ドルを調達

SHARE:
SimilarWeb
Image Credit: Paul Sawers / VentureBeat

ウェブサイトおよびアプリのトラッキングとアナリティクスサービスを提供する SimilarWeb が、イスラエルの投資会社 Viola Growth がリードしたラウンドで4,700万米ドルの資金調達を行った。同ラウンドには Saban Ventures や CE Ventures なども参加した。

2007年にテルアビブで設立された SimilarWeb は、開発者やパブリッシャーに対してトラフィックや競合相手のトラフィックを分析できるツールを提供している。公式発表によると、これまでに6,500万米ドルを調達していた同社は今回4,700万米ドルの追加調達を行い、この資金を利用してグローバルな成長を促進し、「急速なイノベーションを推進する」という。具体的な目標として、テルアビブ、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、東京にある既存のチームを成長させることと、世界各地に新たなオフィスを設けることを挙げている。

SimilarWeb は数多くの製品とサービスを提供しているが、その中でも主力商品は SimilarWeb Pro がである。これを利用すれば、訪問者数や直帰率、サイト滞在時間などによって、ユーザ自身のウェブサイトと競合相手のウェブサイトを比較することが誰でもできる。また、閲覧者の興味(つまり、閲覧者が1つのセッション中にアクセスした他のウェブサイト)や SEO キーワード、トラフィックソースなどを知ることができ、その上、API のおかげでサードパーティアプリからでもデータを利用することができる。

SimilarWeb

アプリアナリティクスやアプリインテリジェンスの市場は大きい。同業界における有名なプレーヤーとしては App Annie などがおり、同社はこれまでに1億5,700万米ドルを調達し、Distimo などのライバルを買収してきた。とはいえ、SimilarWeb も補完的サービスの買収に無縁というわけではない。2015年にはQuettraを買収している。Quettra は、ユーザに関するより多くのデータ(デモグラフィックやブランドへの愛着度合いなど)を得ることができるようにアプリ開発者を支援するモバイルインテリジェンス企業である。

また、昨年11月にはアプリインテリジェンススタートアップ Apptopia が、Ashton Kutcher 氏や Mark Cuban 氏などの大物投資家らが参加するラウンドで270万米ドルを調達している

SimilarWeb によると、Fortune 100 社のうちの「半分以上」が同社の商品を利用しており、顧客にはMicrosoft やSamsung、Airbnb、Deloitte、eBay、Pinterest などがいるそうだ。

SimilarWeb でCEOを務める Or Offer 氏は次のように語っている。

デジタルマーケットインテリジェンス分野は急速に成長し続けており、680億米ドル規模のマーケットリサーチ業界を一変させつつあります。SimilarWeb は市場インテリジェンスの業界標準を打ち立て、同業界における企業の市場シェアを評価する方法や市場シェアを最大化する方法を一新しました。ここ1年で収益が2倍になるなど弊社の財務状況は強固なものであり、さらに、今回の投資によって、弊社のソリューションを求める世界中のブランドや代理店からの高まる需要に今後も応えていくことが可能となりました。

【via VentureBeat】 @VentureBeat

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録