BASEがライブコマース参入、40万店舗ユーザーが即時配信可能にーー長州力さんなどインフルエンサーも配信へ

SHARE:

ogp.jpg

インスタントにコマースを開設できるBASEは9月20日、利用店舗がライブ配信を活用して商品を販売できる機能「BASEライブ」を本日から提供開始すると発表した。対象となるのはBASEを利用している40万店舗。

BASEライブを利用したい店舗はライブ配信に特化したアプリ「BASEライブ配信アプリ」をダウンロードすることで手持ちのスマートフォンからライブ映像を配信することができる。対応しているのはiOSのみでAndroid版は後日の提供予定としている。利用は無料。

配信開始にはBASEのIDが必要で、配信は1配信につき15分まで。時間に制限があり、毎日19時から21時59分までが対象となっている。なお、この配信時間の制限は順次拡大される予定。

配信を開始すると、店舗をフォローしていて、かつBASEのアプリを利用しているユーザーにプッシュで通知が届く仕組みになっている。ユーザーはBASEの最新版アプリで視聴、商品ページにて購入ができるようになっているほか、ハートやコメントによるリアクションで店舗とリアルタイムにコミュニケーションが可能となる。こちらの対応はiOSとAndroidで利用は無料。

また、BASEでは同サービスを活用するタレント・インフルエンサーによるライブコンテンツの配信も予定している。配信スケジュールについてはアプリ内で随時公開するが、同社に確認したところ、近日配信する例としてタレントの長州力さんなどが配信予定だそうだ。

 

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録