中国人民銀行、ICOはすべて違法との見解を発表——Bitcoin China運営、中国最大のICOプラットフォームはサービスを停止

by TechNode TechNode on 2017.9.7

中国人民銀行
Image credit: 中国政府網

更新:中国人民銀行は今日(原文掲載日:9月4日)までに、ICO(イニシャル・コイン・オーファリング)とあらゆる関連資金調達活動は違法であると述べた。中国人民銀行は通達の中ですべての活動を停止すべきだと述べており、また、すでに捜査を開始していて金融秩序を犯すものを発見したとしている。

中国の ICO 業界は、数ヶ月の著しい成長の後、厳しい監督下に置かれることになる。中国インターネット金融協会の声明発表があり、中国証券監督管理委員会による捜査報告が示され、Bitcoin China の ICOCOIN と ICOINFO を含む中国最大のプラットフォームは、運用の中断を発表した。

これらのプラットフォームでは、組織へのクラウドファンディングやプロジェクトへの投資の手段として、ユーザが暗号通貨を使った ICO を運用することができる。資金調達の選択肢が限られた国において、これらのプラットフォームは新たな投資機会を提供することから、中国では高い人気を獲得していた。

Bitcoin China は、ICOCOIN を使った ICO プラットフォームのサービス中断を発表(Image credit: Bitcoin China)

中国インターネット金融協会は、「ICO という名を語る、すべての形式の投資関連リスクの防ぎ方(関於防範各類以 ICO 名義吸収投資相関風険的提示)」というまとめを8月30日に発行した。声明では次のように述べられている。

ICO という名前でローンチされたプロジェクトの数はこの国で急速に増えつつあり、社会経済の秩序を破壊し、より大きなリスクを生み出している。

声明では、許可を得ずに行う金融活動を魅了する「誤ったプロパガンダ」の問題点も紹介されている。つまり声明によれば、ICO のプラットフォームは詐欺や違法な資金調達、違法な証券を発行しているということになる。声明は、取引を運用している組織の透明性の欠如について批判している。

このまとめは、人々にそのような調達スキーム関与することの危険性を警告し、中国インターネット金融協会のメンバーから、より高いレベルの自粛を求めている。

Bitcoin China は発表で、9月3日日曜日の午後6時現在、プラットフォーム上に残存する資金を引き出すよう、ICOCOIN のすべてのユーザに求めている。

9月3日午後6時現在の、すべてのユーザに ICOCOIN を促すBitcoin China の発表
(Image credit: Bitcoin China)

同じ日、中国で2番目に大きい ICO プラットフォーム ICOINFO は、規制の変更に関して管理当局からの情報を待ちつつも、あらゆる新しい ICO サービスは一時的に停止することになるだろうと発表した。9月2日、Bitcoin China(BTC China, 比特幣中国)は、すべてのチャージと通貨交換活動を停止する見込みだと発表し、ユーザに9月3日の午後6時までに資金を引き出すよう求めた。

暗号通貨ビットコインは、8月30日に少し値を下げた。
Image credit: Bitcoin China

 

発表のあった日、グローバルでのビットコインの価値は少し下がったが、その後、回復した。

21世紀経済報道によれば、ブロックチェーン業界のある情報筋は、中国証券監督管理委員会が既にこの業界の実務に関する研究を始めていると語っている。情報筋によれば、それは、ICO プラットフォームの処理に関する捜査を通じてのものになるだろうという。

8月24日、中国国務院法制弁公室は、「違法な資金調達を取り扱うための規制」のドラフト版を発行した。このドラフトは、ミューチュアルファンドから農家と協業する企業まで、投資家から資金を募るすべての種類の組織に適用されるフレームワークの創設に関して、公の関与を目指している。8月28日、北京市網貸行業協会は、ICO プラットフォームのあらゆるリスクについて警告を発表した。その警告は、金融規制当局が ICO 業界に関与してきた重要性が、さらに増すことを強調している。

中国のお金に関する支配は、政府にとって問題を残している。ICO という投資機会を求める要求は、捕まえられた者の死という結果で報道されたように、中国政府に対して、地域や国家的なネズミ講の扱いに苦難を残すこととなった。Shanxihui(善心匯)への捜査を実施し、そのリーダー Zhang Tianming(張天明)氏が投資に戻ることを恐れ逮捕した当局に対して、7月には北京で抗議するデモが行われた

<参考文献>

【via Technode】 @technodechina

【原文】

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!




----------[AD]----------