各種デジタル決済サービスを提供するM Cash Integrasi、11月にインドネシア証取に上場へ——インドネシア発のスタートアップで2例目のIPO

SHARE:

複数のメディア情報によると、インドネシア証券取引所(IDX)の企業審査部長 Samsul Hidayat 氏は本日(9月11日)、同国の e コマーススタートアップ M Cash Integrasi が11月の新規株式公開 (IPO)に向けた準備を進めていると発表した。同取引所に上場されるインドネシアのスタートアップとしては2社目となる。

Hidayat 氏は次のように述べた。

今年、(IDX には)Kioson と M Cash という2社のスタートアップが上場します。Kioson はすでに(公式発表を)果たしており、M Cash がこれに続きます。スタートアップによる IPO に関する規制はまだ制定されていないため、両社は現行規制の下で上場され、小売業セクターに分類されるでしょう。

2010年に設立された M Cash はデジタルキオスクサービスを提供しており、ユーザはモバイルクレジット、コンサートチケット、前払いの電気料金トークンなど様々なデジタル製品の取引ができる。SIM カードの購入、料金支払い、e マネーサービスのチャージも可能だ。

M Cash のデジタルキオスクは、ジャカルタとブカシで展開しているスーパーマーケットチェーンの Fresh Market や Ranch Market の様々なロケーションで利用できる。

Hidayat 氏はさらに、規制により IDX が定めている通り、主たる収益源の情報をもとに、同社の上場分類はテック企業ではなく小売業になると説明した。

上場に向けた手続きの進行度合いは「およそ40%まで完了」したという。

取引所では、別の企業審査プロセスが必要になります。

M Cash の投資家 Kresna Graha Investama は DailySocial に対し、株式公開は10月初めになされるとコメントしている

同社による IPO の計画が初めて浮上したのは5月だったが、11月が近づくにつれて進捗状況が明らかになった。

Kresna Graha Investama のマネージングディレクター Suryandy Jahja 氏によると、M Cash は現在ブックビルディングの準備を進めているという。

同社は新株の25%ほどの公開を予定しており、調達目標金額は、当初予想の2,500億インドネシアルピア(1,800万米ドル)を上回る3,000億インドネシアルピア(2,200万米ドル)としている。

1株あたりの価格は公開されなかった。

Jahja 氏はさらに、新たに調達した資金の60%は運転資金に、30%は資本支出に、残りは他の必要経費のために支出されると述べた。

Jahja 氏は詳細にわたる説明は避けたものの、M Cash はすでにビジネスとして採算を確保していると発言している。

IPO を終えてから、この会社は未来に向けて大きな成長を実現できるでしょう。

Kresna Graha Investama は、同スタートアップ株式の17.6%を保有している。

【via e27】 @E27sg

【原文】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録