アレルギーやダイエットに応じて最適な商品をフードスコアで提示してくれる「ShopWell」

SHARE:

 

「ShopWell」は、スーパーで買い物をよりスマートにしてくれるスマホアプリだ。iOSとAndroidで提供されている。200万人によって利用されているという。

ユーザーは、アレルギーで避けている、または特定のダイエットにならっているといった情報をアプリで登録する。すると、それに基づいて、最適な食品を提案してくれる。

例えば、グラノラと一言でいっても種類はさまざまあり、ナッツアレルギーの人はナッツが入っていないグラノラを選ぶ必要がある。そんなとき、近隣スーパーにある食品のなかからShopWellがユーザーに合った選択肢や代替え選択肢を教えてくれる。

ShopWellは、35万点の商品に対応しているという。スーパーで買い物をしている最中、手元にある商品が自分にあっているのかを調べたければ、アプリのスキャナーでバーコードをスキャンするだけ。

商品のおすすめ度は、フードスコアという点数でわかる。フードスコアには、ダイエットの好みなどに加えて、年齢や性別なども加味される。緑は70〜100点でベストマッチ、黄色は40-69点でまあまあ、といった具合におすすめ度を視覚的に把握できるようになっている。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録